<   2009年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧   

ポテトサラダ冷凍実験の結果   

3月2日に作ったこのポテトサラダ

どうかなと思いつつ冷凍したものを、先日お弁当に持って行った。
お、美味しくな…いorz
それはもう作った直後の美味しさは幻想だったのか思ってしまうほど。
ポテトサラダは冷凍できないということで決定…。
自分で実験すると実感あるなー。
冷凍庫に入った残りどうしようか…。
いや、食べますけどね。

しかしポテトサラダなんてじゃがいも1個で作るもんでもなければ
それほど日持ちするものとも思えず。
一人だと消費できる量も限られている。
冷凍以外の消費方法なぁ。

まずその日、次の日ぐらいまで3食くらいそのままで食す。
二日後から加工。
1、コロッケにして揚げる。
2、グラタンに加工
3、豆乳で溶いてスープ風

このぐらいしか思いつかない。
それ以前に加工前に腐らないことを祈る、って感じか。

次はコロッケにして冷凍してみようかな。(まだ諦めてない)
冷凍にこだわるのは節約と便利さで自家製冷凍食品を保存しておきたいのと
ひとりだとずっと同じもの食べることになるから(あんまり残り物加工しない・できない)
冷凍してしばらくたってからまた食べたいの。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-08 07:30 | 日常とか呟き

怒涛に更新   

写真が溜まってたから過去記事を
怒涛の更新してみた。

10記事以上アップ(ぜいぜい)

お菓子系とか、節約考える話とか、買ったものとかは
色々残ってるけど
それはのんびりとアップしたりしなかったりしよう。

続けて見るとなんだかすごく料理してる気分になるな。
でもお菓子だけで夕飯済ませたりとか、
たまにてっきとうにしてますよー。
(どこに向かってか分からない言い訳)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-07 20:30 | 日常とか呟き

3月6日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
・蒸しラディッシュ
・みぶ菜の白和え
おからのソーセージ(本:vege dining 野菜のごはん
あったか☆チャウダー(ブロッコリー、玉ねぎ)(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19262567.jpg

蒸しラディッシュはおからのソーセージのついでに。
うーん。いまいち。

みぶ菜の白和えは、冷凍してたみぶ菜に
焼き豆腐を崩しながら混ぜて
醤油とすりごま入れた即席白和え。十分!
誰かの本かブログで焼き豆腐を白和えに使うって見たんだと思うんだー。
忘れてしまった。

それと今日は本を広げて、今ある材料で作れそうなものを探してみた。
普段は大体ネットでレシピ検索してるものの
ネットを立ち上げるのが手間なときもある。
やっぱり本を持ってるといいなー。

おからのソーセージ(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19263642.jpg

写真は妙に黄色っぽくなってるけど実際はもっと赤色。

材料全部あるかと思ったら途中でセージがないことに気付くorz
どうしようもないのでナツメグ入れてみた。
出来上がりはもっちもち~。
この見かけだし、おからだしすごく満足感がある。

これはこれで美味しかったけどセージを入れたらどんな味か
試してみたかったな。
しかし見かけに笑ってしまう。楽しい。見て見て!
4倍で作ったから片栗粉を1カップも消費。
おおお、片栗がこんなにすぐなくなるなんて。そろそろ買わなきゃ。

食べた残りはもちろんいつも通り冷凍して、お弁当に。
次はセージを買ってから挑戦だ。

-------自分調節メモ(おからのソーセージ)--------

4倍2カップのおからで作った。
ナツメグは3、4振り?もっとしたかな。
ちゃんとナツメグの風味がしたのでこの辺で量は限界。
にんにくは1片の1/2~3/4入れた。
これも私的にこの量がちょうどで限界。1/2でもいいかも。

---------------------------------

あったか☆チャウダー(ブロッコリー、玉ねぎ)(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19264984.jpg

以前半額で購入したまいたけを冷凍してた。
今回はそれを使用。
もうすっごい美味しかった!
まいたけのエキスが出て、蒸してる途中に鍋を傾けると黒っぽい水が出てた。
しいたけを一度冷凍して細胞を傷つけると旨味がよく出るって
何かで読んだから、まいたけも同じかしらー。

まいたけのエキスでシチューってこんなに美味しいんだ。
まいたけって今まであんまり、特に何とも思わないキノコだったけど一気に大好きに。
これはぜひぜひまた作ろう。
惜しむらくは豆乳入れてから目を離し噴きこぼしてしまったこと…。

-----自分調節メモ(あったか☆チャウダー)-------

過去蒸し焼き野菜を焦がした苦い経験から
ちょっと水を入れて蒸してみた。
10mlもいかないくらい。
よーく蒸し煮する。野菜とキノコだけで甘い匂い。
豆乳を入れたら注意。

-------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み


 ←これ見て作ってます
[PR]

by eco_vege | 2009-03-06 19:25 | 今日のごはんとジュース

3月5日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・みそ汁
・お好み焼き(もやし、ねぎ)
・ラディッシュ炒め
もやしの唐揚げvege dining 野菜のごはん

e0170735_195254.jpg

今日はもやし消費しようメニュー。

コストパフォーマンスの観点からもやしは毎週買ってるものの
もやしのレシピって全然思いつかないので
最近ずっともやしの唐揚げのお世話に。

-----自分調節メモ(もやしの唐揚げ)---------

今回はもやし150g、しょうが10gで。
どんどんしょうがを減らしてみてる。
このくらいでもいい感じ。

----------------------------------

お好み焼きしたらあとはもやし炒めぐらいしか
もやしをメインで大量に消費できるメニューが思いつかない…。
誰か知っている方、いつでも教えてくれると大喜びします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-05 19:11 | 今日のごはんとジュース

3月4日の朝ごはん   

今日の朝ごはんはみりんでリンゴのコンポートvege dining 野菜のごはん)を作って~
(作ったのはこの前だけど)

e0170735_1843814.jpg

パンに載せてシナモンかけて食べた!うま!

e0170735_18432596.jpg

でもizumimirunさんの写真とかなりの違いが。
"リンゴがトロンと柔らかく煮えたらバットなどに入れ"
と書いてあるのに
なぜかみりんが煮詰まってなくなるまで煮込んでしまった…。
なのですごーく色濃い、味濃い、ぐだぐだに柔らかいコンポートに。

ぐだぐだに柔らかいのは好みなのでいいんだけど
りんごのみで食べるにはちょっと濃くなった。
パンに乗せたらいい感じ。

でもこれ、遊びに来ていた子供に食べさせたら
「りんごちょうだいりんごちょうだい」
ってりんごだけで食べる食べる。
食べる前は茶色い見かけに「えー」って言ってたのに。

e0170735_1854713.jpg

他にも細かく刻んで空焼きしたオートミールと食べた~。
他に味をつけなくてもりんごのコンポートだけで十分美味しい。
オートミールの淡白さと合わさってちょうどに。

これでなくなったけど今度は凍らせて食べたいな。

問題はりんごの薄切りを均等に切れないことだ……。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-04 21:39 | 今日のごはんとジュース

3月3日のベジじゃない夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
・みそ汁
・ブロッコリーの蒸しゆで
・救済かき揚げ(昨日の)
・じゃがいもコロッケ
・サケ
おからニョッキとクレソン水菜炒め(831cafe

e0170735_17344898.jpg

今日はベジじゃないよー。
魚買うのは今年初。

スーパーで半額だったからつい買っちゃった。
ま、ね。
今はゆるビーガンなんて生活してるけど
元々鮭(サーモン)とチーズは大大大大好き。
昔から肉や魚が苦手で、というタイプで
ゆるビーガンになったわけじゃないので…。
普段無理に我慢してるわけじゃないけど、たまに食べちゃう。

コロッケはじゃがいもオンリーで肉ミンチなし。
ブロッコリーは茹でるときに塩を入れすぎて辛かったorz。

おからニョッキとクレソン水菜炒め(831cafe
おからニョッキ!
きなこをかければ白玉団子代わりにもなるみたいで
団子好きには外せない。
でも今日はとりあえずおかずとして
まだ残ってる水菜とクレソンと炒めてみた。

これはね、正直水菜とクレソンと炒めなかったらよかったー!
茹で上がりをそのまま摘んだら本当美味しい!
簡単でそんなに手を加えてないのにこんなに味が変わるものかと
つい生おからをそのまま摘んでみた。
やっぱり違う。(当たり前)
きっと塩加減が絶妙なんだと。
熱々をそのままが一番最高だった~。

e0170735_17492567.jpg

ちなみに写真の白いニョッキさん方は冷凍を待つ身。
解凍したらどうかなー。
今度はきなこかけたり、トマトスープに入れたりしたい。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-03 20:27 | 今日のごはんとジュース

3月2日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー。
・ごはん
・味噌汁(わかめ、麩、玉ねぎ)
・救済かき揚げ(ブロッコリーの茎、葉、じゃがいもの皮)
・里芋の皮の素揚げ
・ポテトサラダ(玉ねぎ)
・小松菜のごま和え

e0170735_16441077.jpg


じゃがいもから芽がこんにちはしてたので
今日はポテトサラダを作ってみた。
こっちの記事で。

救済かき揚げは残り野菜救済メニュー。
じゃがいもの皮はポテトサラダであまった皮。
捨てようとしてふと「いつもは皮ごと食べてるのに捨てる?」と思い直してみた。

今回は揚げ焼きじゃなくて
フライパンに1cmほど油を入れた、正真正銘の揚げ物。
(普通の人にしてみたら1cmも油少なすぎなんだろうけど)
何回か使って汚れていたんだけど
掻き揚げが吸収したみたいで、全て揚げ終わった見てみたら
あら、油きれい。
……全部食べることになるのか。

そういえば油の掃除になんとかを揚げればいい、と
以前どこかで見たけど
あの"なんとか"はポテトだったんだろうか。

ちなみに掻き揚げの味はいまいちだった。
自分で作るとこんなもんだ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-02 22:43 | 今日のごはんとジュース

ポテトサラダ   

ポテトサラダ
e0170735_16503747.jpg

----------------------

材料
じゃがいも小~中 4個
玉ねぎ小~中 2個
とうにゅうず 味をみながら
塩こしょう 少量

鍋に1-2cmほどの水(芋の半分以下)と
塩ひとつまみ、じゃがいもを入れ蓋をして蒸し湯でにする。
水は強火で、沸いたら弱火。
途中で水がなくならないか注意。

その間に細切りにした玉ねぎに塩ひとつまみを振り
フライパンで炒める。
これも途中で蓋をして蒸し焼きにすると手間が減る。
ほんのり茶色になり、しんなりしたら火を止める。
(時間をかけるほど美味しい)

じゃがいもに竹串が通ったら皮をむき潰す。
玉ねぎを加え、とうにゅうず、塩、こしょうで味を調える。

----------------------

自分的備忘レシピなので適当だな・・・。
これがもー甘くて美味しくて美味しくて!
びっくりした。素材の力だ。

正直、このじゃがいもは蒸すだけで
ほんのりさつまいも!?と思うほど甘くて美味しかった。
じゃがいもが無農薬のせいなのか
時間かけて蒸し湯でしたせいなのか。
はたまたこのじゃがいもの種類なのかは不明。

玉ねぎも時間かけて炒めたおかげで甘くて
(というか、途中蒸し焼きで放りっぱなしだけど)
出来上がりの熱々のポテトサラダ最高!

そんでいつもの疑問。
ポテトサラダは冷凍できるのか…?
芋類ってあまり推奨されないイメージなのだが
冷凍庫に突っ込んでみた。実験実験!

ちなみに植物性マヨネーズであるとうにゅうずってこれ。


普通のマヨネーズとの違いがあまり分からないと思うのは
私だけ?十分満足する。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-02 21:49 | 自分的備忘ベジレシピ

買ったもの   

買ったもの
e0170735_16303374.jpg

・まいたけ(半額)
・キャベツ1/2(半額)

普通のスーパーで見切り品。
合計110円なり。

宅配頼んでるくせにスーパーを覗くくせが直らない。

普通の値段だと宅配野菜より安くても買わないんだけど
こんな感じで激安になってると
ぐらりと天秤が傾いて買ってしまう。
ううう。修行が足らんなぁ。

でもキノコ類は基本どれでも農薬使ってないらしいしね(多分)。
大根2本で100円は買わなかったよ!
あんまり安いと今度は不安になるな。

スーパーや安売り店で生活してたら
月1万円の食費で全然生活できそうだなぁと思ってしまうこの頃…。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-01 16:29 | 買ったもの

即席えのきのサラダたれ   

即席えのきのサラダたれ
e0170735_16191013.jpg


------------------------
材料
えのき 半袋(50g)
酢 適量
醤油 適量

えのきを好きな大きさに切り、耐熱容器に酢、醤油と一緒に入れる。
レンジで1-2分チンをし、そのまま放置。
食べる直前に水気を切り、サラダに混ぜる。

------------------------

水菜とクレソンをサラダで食べるのも飽きてきた。
ドレッシングを持ってないから自分で適当に混ぜるんだけど
あれ、市販の方が美味しいよ。
私は自分で作ると微妙なものしか出来ない…。

とりあえず目先を変えてえのきをドレッシング代わりにしてみた。
なめたけがあればそれでいいんだろうけど
作ってなかったのでレンチンで即席。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-01 16:18 | 自分的備忘ベジレシピ