人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月2日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー。
・ごはん
・味噌汁(わかめ、麩、玉ねぎ)
・救済かき揚げ(ブロッコリーの茎、葉、じゃがいもの皮)
・里芋の皮の素揚げ
・ポテトサラダ(玉ねぎ)
・小松菜のごま和え

3月2日のベジな夕ごはん_e0170735_16441077.jpg


じゃがいもから芽がこんにちはしてたので
今日はポテトサラダを作ってみた。
こっちの記事で。

救済かき揚げは残り野菜救済メニュー。
じゃがいもの皮はポテトサラダであまった皮。
捨てようとしてふと「いつもは皮ごと食べてるのに捨てる?」と思い直してみた。

今回は揚げ焼きじゃなくて
フライパンに1cmほど油を入れた、正真正銘の揚げ物。
(普通の人にしてみたら1cmも油少なすぎなんだろうけど)
何回か使って汚れていたんだけど
掻き揚げが吸収したみたいで、全て揚げ終わった見てみたら
あら、油きれい。
……全部食べることになるのか。

そういえば油の掃除になんとかを揚げればいい、と
以前どこかで見たけど
あの"なんとか"はポテトだったんだろうか。

ちなみに掻き揚げの味はいまいちだった。
自分で作るとこんなもんだ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

by eco_vege | 2009-03-02 22:43 | 今日のごはんとジュース

<< 3月3日のベジじゃない夕ごはん ポテトサラダ >>