2月18日の朝ごはん   

朝から蒸しパン作った!

あと45分で家を出なきゃいけないというのに
美味しいもの食べたいよー
という衝動が湧き上がり化粧もとりあえず 
本:15分でできるみうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう
から一番基本の蒸しパン作り。
実は作るの初。

15分弱で作って15分ほど蒸して
熱々を食べながら高速で出かける用意ゴ~!

e0170735_2022763.jpg


いやでも作りたては最高でした。
もちもち蒸しパンに仕上がってすごく満足。
駅までダッシュも悔いなし。

40g弱ずつ蒸して小さな蒸しパンが6個出来上がり。
本当に小さいから倍量でも良かったな。
朝3個食べて、夜おやつに残りを食べつくしたから
1カップ200gの粉が一日で私の中に~。

重曹で作るレシピだからちょっと苦味があるけど
私は好きな味。
ちなみに砂糖だけ分量から減らしました。
大さじ3のとこ大さじ1に。


[PR]

# by eco_vege | 2009-02-18 21:10 | 今日のごはんとジュース

2月17日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・菜めし(朝作ったの)
・救済野菜スープ(この前の)
もやしの唐揚げvege dining 野菜のごはん

e0170735_2018848.jpg



今日は帰りが遅かった上
明日早いのでなるべく料理をしないメニュー。
できれば料理ゼロにしたかったけど
買ってから数日放置のもやしが心配…。
なのでもやしレシピを探してきました。

しょうがともやしを漬けた醤油は捨てるところで、
これ使えるんじゃね?と思い止まりコップに移してみた。
節約節約。
後で野菜を炒めるときに使った。
もやしの水分が出てるから早く使わなきゃだけど
捨てるなんてもったいないとこだった!
いい調味料使っている上、しょうがも省農薬しょうがだよー。

あともやしはもうちょっとぎゅ!として片栗を落としてもよかったな。
あんまりやると潰れるんだろうけど。
揚げ焼きはまだ慣れないけど
"全てが焦げ付く不思議なフライパン"じゃないフライパンを使ったので悪くはない。

少量の油におとして焼いたあと
そばの油のないフライパンの肌でからっとさせたらいい感じ。
油にだけだとなんかべちゃつくんだよね…揚げ物苦手。

しっかり味のついた美味しいメインになりました。
あー菜っ葉飯だったんだけど白米(うちじゃ玄米のこと)が合うなこれは。
あともやしが太くてしっかり瑞々しい美味しいやつだったんで
へたり辛くて助けられたー。
けっこう焼いたけどしゃきしゃき!このもやし美味しい。
ちなみに無漂白、無添加もやし。

---------自分調節メモ(もやしの唐揚げ)--------

50gのもやしに適量のしょうがを悩み10g入れてみたら…
あちゃ。辛かった。
次は5g程度でもっと細切りにしてやってみよう。

-------------------------------

そして夜冷蔵庫を開けると
一昨日茹でたみぶ菜の残りと、一昨日作った人参スプレッド。
もやしの残りがこっちを見てる…。

仕方ないので全部一緒に炒めてみる。

e0170735_2023237.jpg



一昨日ならもう一日くらい大丈夫だったのかな。
よく分からん。
炒めたやつはドンブリ一杯くらいできたので
ちょっとつまんで残りを冷蔵庫に。
火を入れるともう数日大丈夫じゃね、と思う。
根拠はない。
これは明日お好み焼きにでもしようっと。

あと私はみぶ菜あんまり好きじゃないことを発見。
[PR]

# by eco_vege | 2009-02-17 22:40 | 今日のごはんとジュース

2月17日のベジなお弁当   

今日のメニュー
・菜めし(たべたい菜漬け)
・白和え(昨日の)
変身☆味噌パン(昨日の)
・トマトスパ(冷凍)
・酒粕グラタンもどき(冷凍)

e0170735_2028478.jpg


トマトスパと酒かすグラタンもどきは
弁当用にカップに入れて冷凍していたもの。
朝詰めるだけー。

酒粕グラタンもどきはもう限界なほうれん草と、
パン粉を作ったあまりの冷凍食パンを
消費したくて作った適当メニュ。
(写真上段の真ん中の!もどき過ぎてグラタンに見えない)

グラタンにしたいけどベジ的にチーズは使えないし
(という以前に持ってないけど)
ホワイトソースは作ったことなくて
izumimirunさんの本vege dining野菜のごはん
から酒粕チーズを作って上からかけてみた。
この材料で本当にトロトロになるのね、とびっくりする。
便利だー。また作ろう。



たべたい菜漬けごはんは
昨日の辛い浅漬けをみじん切りにして
冷蔵ごはんと炒めたもの。

横着してごはんを冷蔵のまま使ったから
ごはんがほぐれないほぐれない。
だんご状w
洗ってぬめりを取らなきゃいけなかったか。
あと油ももうちょっと少なくてよかった。

でも味は美味しかったので満足。
漬物好きだから浅漬けはこれからも作るつもりだけど
どうせ一人じゃあまるだろうし。
また菜めしにしよう。

しかし浅漬けってどのくらい冷蔵でもつものなんだろう。
[PR]

# by eco_vege | 2009-02-17 22:36 | 今日のごはんとジュース

2月16日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
変身☆味噌パンvege dining 野菜のごはん
・たべたい菜の浅漬け
・みぶ菜の白和え
・救済野菜スープ(かぶ、人参、たべたい菜、深ねぎ)
e0170735_22564048.jpg


e0170735_22565355.jpg


写真がひどい。
携帯だし、という前にこれは腕の問題だ。

今日は残り物ばかりの楽チンメニュー!

たべたい菜の浅漬けは昨日の夜しおれかけていた
たべたい菜を適当に漬けたもの。

みぶ菜の白和えは昨日和え衣作っていた上に
みぶ菜も茹でていたので合わせるだけ。

救済野菜スープはその名の通り、
そろそろ限界ですよーという野菜たちを煮込んだだけ。
これも限界を感じた一昨日辺りに作っていたもの。

そして唯一今日作ったのは変身☆味噌パン
三日目の味噌汁に飽きたなぁと呟いていた矢先出会ったレシピ!
これなら目新しく食べられる。

問題は「猫まんまにしよう」と玄米ご飯を突っ込んだ後だったということ。
そんで煮詰めて肉まんとか春巻きの具にしようと思ってたのだけれど
肉まんの皮なんて作る気力も作ったこともなければ
春巻きの皮なんて買ってない。

もうこりゃパンにするっきゃないでしょ。

ご飯が入っているからいいかな、とお麩を省略し
玄米が一膳分くらい入った中にさらに地粉を投入。
もちもちしていつまでたってもまとまりゃしないw

かなり粉を投入したけど総量が増えるばかりなので
あきらめてフライパンに。
このフライパンが何を焼いても焦げ付く不思議なフライパンで
案の定せっかくカリカリした部分が全てフライパンから離れない。
ひっくり返すと剥がれてもちっとした部分が新たに顔を出すのよ。

4つの両面をようやくカリカリさせた頃には軽く20分以上たつ…。
ここで残りを焼くのが嫌になり
後はオーブンさんにお任せすることに。

---------------食べた感想----------------

みぶ菜の白和え。
和え衣は昨日は水っぽい!薄い!と思ったのだけど
一晩置いた今日はなぜかちょうどな感じになっていた。
でもみぶ菜に白和えは、あまり合わない気がするな。

たべたい菜の浅漬け。
辛い!ちゃんと浸かってて、漬物の味がして
浅漬け初めての私は嬉しいけど塩入れ過ぎた!
途中で脱落。
残した分は細かく刻んでご飯と混ぜよう。

救済野菜スープ。
うん。いまいち。
まずくもないけど美味しい!ってわけでもないなー。
次回は昆布とかも入れよう。だしだし。

変身☆味噌パン
さすが美味しかった!
これからも残った味噌汁はこうやって食べようー。
また味噌汁か、と思わなく済むからすごく嬉しい。
次はご飯抜きでちゃんとレシピどおりに作ろうっと。

あとオーブンで焼いたのはイマイチでした。
やっぱりフライパンで作ったあのカリカリ感が美味しい秘訣かと。
横着しないで次からは焼こう。
[PR]

# by eco_vege | 2009-02-16 23:42 | 今日のごはんとジュース

節約ベジ生活的な食費の設定2   

前回は節約ベジ生活的な米・調味料代の設定をしました。
月5千円なり!

米に2千円ほどなのであとの3千円が調味料代です。
月3千円もいるか?
と思わないでもないですが

醤油酢味噌みりん塩はもちろんのこと。
ベジな生活ではベビーユースなねりごま。
サラダ油じゃないよ菜種油ごま油オリーブオイル。
(油はバターとか使わない分かなり使用する)
甘みは砂糖でなくテンサイ糖米飴メープルシロップ。
豆乳マヨネーズとか雑穀、ナッツ類も欲しいなぁ。
どれもけっこういいお値段なので足りないぐらい。

さて。残りの日々の食費を考えようと思います。

てかね。
考えるまでもなく。

皆が月1万円で生きているというのなら
私は5千円を米と調味料代にプールしておくとはいえ
他の部分くらいは1万円でやらなきゃいけないんじゃないのか。
そこに選択の余地はないんじゃないのかー。

だって普通のベジ生活じゃないもの。
節約(ここ大事)ベジ生活だもの。

なので全部で月1万5千円。
まとめ食費5千円(米・調味料)。
毎日食費1万円(食材・惣菜)。
を目標にしてやっていこうと思います。
省農薬無農薬有機を買いながらこの予算でやっていく!

ちなみに目標ってとこがミソです。
一人暮らしも料理も節約も初めての私が
始めっからそんな簡単にできるわけないでしょう。

最初から一番キツイ予算にしておくと
守れなかった時にダメージが強いので(てか嫌になるので)
最初の月(2月)は毎日食費を1万5千円にします。
3月が1万2千円~3千円。
4月が1万円~1万2千円。
5月からは1万円!!


多分これで大丈夫だと思うんだ。
そんで妥当な予算だと思うんだ。

……やってみなくちゃ分からないけどね。
[PR]

# by eco_vege | 2009-02-12 21:00

節約ベジ生活的な食費の設定1   

さて。
節約の基本は予算決めから。
ということで、食費の目安にするために
独身一人暮らしな節約サイトさんをまわりまくってみた。

判明したのは、どうやら一人暮らしの節約名人たちは
月に食費1万円ほどで生活しているよう。

い、いちまんえん…。
無理。

勝負の前から負けを宣言してしまうのは
米代含めるとどう考えても無理だから(汗

米はオール玄米なので無農薬米食べてます。
胚芽がそのまま残る玄米は農薬も残ってしまうから
白米よりずっと気にしなきゃいけません。
なーのーで、玄米食べるなら無農薬。

御用達な楽天で一番安い無農薬玄米は1キロ600円。
送料含めるとここのお米が一番安い。

月どのくらいお米を食べるか考えると
お米1合が150g。
私は多分2合を5食ぐらいで食べる。
300gを5食だから1食60g。
(炊飯前のグラムとはいえ本当にこんなに少ないか不安になるな)

毎日自炊として、朝食は米以外なので昼と夜の日に2食。
週に数回は米以外や外食もあるだろうから週に12食720gとして。
1年は約52週だから37440gで約37キロ。
キロ600円だと1年22200円で1ヶ月1850円!
ひい!やっぱり高い!

ベジやマクロビは
「調味料だけでもいいのを使いましょう」
なんてのが基本だから醤油や味噌お酢も外せない。

うーん。
月5000円は米と調味料とか、まとめ買い用に
積み立てをしなきゃいけない気がする…。

別にね、すんごい高級品が食べたいわけじゃなくて
国産で添加物や混ぜモノが入っていない自然なものを
使いたいだけなのに。
そんな当たり前のことが今では難しいよなぁ。


長くなったので続きはまた次回。
[PR]

# by eco_vege | 2009-02-11 22:29

おひとり節約ベジ生活の内容   

ゆるベジタリアンです。
正しく言えばゆるビーガン。

ビーガン(ヴィーガン)はお肉・魚だけでなく
卵・乳製品も基本摂らない人です。
本場じゃもっと細かく分類されているらしいですが
日本的にはそんな感じ。
ちなみにビーガンの区分かは不明ですが(マクロビになるのかな)
お砂糖(上白糖)もあまり取りません。
甘みは控えめで。取るなら砂糖以外で。

ゆるビーガンな私は外食の時など含め
月に数回くらい動物性食品を食べてます。

そしてそして薄給なのに現在借金持ちですorz

なので節約・家計簿サイトを作ろうと思いつつ
とりあえず食にフォーカスをしたブログを作成してみました。

ビーガン的には食費はとても重要です。
ビーガンベジマクロなんてものやってると
国産!省農薬!無農薬!有機!と食費がけっこうかかる。
皮も使って無駄はないけど、やっぱりけっこうかかる。

大好きな節約系主婦雑誌を見ても
「でもこの値段では買えない…」と嘆き悲しむこと多数。

しかしもう体の一部なゆるベジ生活は止められないので
理想と値段の狭間で葛藤しつつ
節約ゆるベジ生活をおくろうと思います。
日々食べたものや買った食材をアップしていくつもり。

あと一人暮らしも始めたばかり。
料理も今まで一切していなかったので、そこらへんの試行錯誤も。

とりあえずブログに慣れなきゃね。
[PR]

# by eco_vege | 2009-02-10 16:25 | はじめに