<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

2月28日のベジな夕ごはん   

今日のベジタリアンなメニュー
・ごはん
小松菜の胡桃塩和えちょりまめ日和
白菜と里芋の酒かすカレーグラタンおだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
もやしの唐揚げ(昨日の)
・納豆えのき焼き(昨日の)
・水菜クレソンサラダ(洗っただけ)

e0170735_15461771.jpg

温め直しで納豆えのき焼きを焦がしたよー。

小松菜の胡桃塩和えは安定して美味しい一品。嬉しい。
やっぱり青菜の和えものは落ち着くなあ。

白菜と里芋の酒かすカレーグラタンおだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
……今までも散々繰り返したことだが(苦悩)
里芋が固かったorz
美味しかったんだけどね。もう残念でならない。

e0170735_15463042.jpg

-----自分調節メモ(白菜と里芋の酒かすカレーグラタン)-----

根菜類の固さを侮らない。
酒かすをそのまま突っ込むと豆乳で隠れて探せなくなる。
固まりで残ってしまったので
お皿で溶かしてから混ぜ込もう。
固かったならレンジでチンして挽回しよう。

---------------------------------------

←これ見て作ってます。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-28 23:45 | 今日のごはんとジュース

買ったもの   

e0170735_7425567.jpg

緑ばっかりだ。
これは無農薬宅配野菜。
・小松菜 ・ほうれん草  ・クレソン
・ラディッシュ ・水菜

全部で800円。野菜は全体的に小ぶり。

e0170735_7432667.jpg

それと追加で
・人参(無農薬) ・唐辛子(有機)
・ブロッコリー(省農薬) ・もやし(無漂白)
・おから(省農薬、国産大豆、消泡剤不使用)

これも全部で800円ほど。
50円ちょっとのおからともやしは毎回必須素材。

買ったものは全て写真とって
ブログに記録していこうと思ったものの
細かい買い物は忘れることが多いな。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-28 21:41 | 買ったもの

宅配野菜の悪い点   

節約的に宅配野菜を考えると

外食になったとか、人の家に呼ばれてごちそうになったとか
節約的には食費が浮いて喜ぶところ。

ただ宅配だと家で食べようが外で食べようが届くものは届く。
たとえ週の半分ごちそうになったとしても(そんなことないけど)
食材が腐るだけでかかる食費は同じなんだよなー。

宅配だと食費を自分の努力で節約できる範囲がすごく狭くなる。
うーん、考えてしまうなぁ。

らでぃっしゅぼーやも試したいとか思ってるけど。
どうにか宅配で節約できる手はないものか。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-28 09:46 | 節約関連

2月27日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
もやしの唐揚げvege dining 野菜のごはん
水菜のアーリオオーリオおだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・納豆とえのきのお焼き

e0170735_741302.jpg

あー今日は全体的に失敗した…。
もやしの唐揚げ水菜のアーリオオーリオ
すんごく油っこく出来上がった。
べちゃ、という感じ。
もやしの唐揚げなんてね、作るの2回目なのに。
やっぱり揚げ焼き、揚げ物が苦手なのかしらー。
からっと出来ない。

水菜のアーリオオーリオも。
簡単な炒めものなんてね、一番技術が出る料理ではないだろうか。
私には難しい~。

-----------自分用調節メモ(もやしの唐揚げ)------------------

片栗粉を減らしてはならない。ばらばらになった。
手からはみ出る長さになって扱いにくい。
もやしが大きめなのかも。これは仕方ない。
前回は100gにしょうが10g。
最後の一つにしょうがが溜まって辛いのでよく混ぜよう。

---------------------------------

納豆とえのきのお焼きはこっちの記事で。


[PR]

by eco_vege | 2009-02-27 22:38 | 今日のごはんとジュース

納豆とえのきのお焼き   

納豆とえのきのお焼き

e0170735_15222875.jpg

端っこに写ってるなんだか丸くて茶色いヤツ。

-------------------------

材料
・納豆1パック
・えのき半袋(50g)
・片栗粉大さじ1
・醤油 適量(好みで)

刻んだ納豆とえのきに片栗粉、醤油を混ぜる。
スプーンでフライパンに落とし丸く形を整える。
最初に中、強火で一気に表面固め、裏返して蒸し焼き。
最後に火を強くし裏面も固める。

えのきは火がすぐ通るし、あまり蒸し焼きにしなくても大丈夫。

-------------------------

納豆が苦手。
食べれるけど、好きでもない。
でも健康のため週に2、3パックは食べるようにしてる。

パックのままじゃ嫌になってきたので
なんとか新しい気分で納豆を食べる方法を模索中~。

しかしこのお焼きをお弁当に入れたのは失敗だった。
納豆は納豆だ。におう。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-27 22:21 | 自分的備忘ベジレシピ

旬の野菜を食べようという話   

旬の野菜を食べるがいいよーということは前から知っていたものの
今まではそんなに深く考えてなかった。

食費を眺めながらふと考えた。
旬じゃないということは量が少なかったり、ちょっと高くて。
おまけに美味しさも旬の方が美味しくて。(例外もありそうだけど)
その上栄養が少なくて。

そんな!お金出して買うのに
高くて美味しくなくて栄養少ないってどういうこと!
そして体を温める時期に体を冷やす野菜だったりと
体の法則的にもよくないんだよなー。

ああー旬の野菜を食べよう。

同じ野菜の繰り返しになるけど、それこそが本来の姿だ。
繰り返しだと、料理の腕的にもいい気がする。
同じもの何回か作るとさすがに上達する(気がする)。
レシピ通り一回で満足にできることって少ないし、あんまり間隔空けてもう一回作ると
初めて作るのと同じ感覚になる。

ということは、美味しい白菜を目いっぱいを食べれるのも今だけ!?
食べなきゃ食べなきゃ。
…玉ねぎ人参じゃがいもは年中欲しいけど。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-26 09:35 | 日常とか呟き

2月25日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
大根のハムカツ風Izumimirunの季節の野菜のおうちごはんより)
大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・水菜とクレソンでサラダ(洗っただけ)

e0170735_742316.jpg

ごはんがーorz
前回柔らかすぎたから調節したら今度はやりすぎた…。
とっても素敵なおこげができてます。
いや、おこげは美味しいんだけど
冷凍してお弁当で食べる向きではないんだよな。
なので今日のごはんはおこげばっかり。

大根のハムカツ風Izumimirunの季節の野菜のおうちごはんより)

e0170735_7422038.jpg

作ったー!
どんな感じで出来るか興味深々だったハムカツ風大根。
ちょっと薄く切りすぎて、izumimirunさんのブログの写真と比べると
かなり茶色に、味濃く仕上がったものの
美味しく綺麗にできたんじゃないかと。
食感が楽しいー。
大根が1/4ほどしかなかったので少ししか作れなかったのが残念だ。
次はいっぱい作って冷凍もしたいな。
しかし大根って冷凍できる…?
ぼそぼそになるかな。

-----自分調節メモ(大根のハムカツ風)---------

なるべく厚さを均等に。
いやむしろ普通の厚さをそのまま食べて
薄く切って濃くなったのを
細切りにしてご飯に混ぜても美味しそう。

---------------------------------

   
[PR]

by eco_vege | 2009-02-25 21:41 | 今日のごはんとジュース

朝ごはん用にグラノーラ作り   

フルーツグラノーラ831cafe)作った!

e0170735_1102626.jpg

頂き物の玄米フレークがある。
これはプレーンなやつで、砂糖とかまぶされてないから甘くないやつ。
コーンフレーク類は数種類を混ぜて食べる習慣があって
(その方が美味しいよー)
フレークとグラノーラとミューズリーとか混ぜて食べるのが定番。
でも、今家には玄米フレークしかない。

グラノーラは大好きだけど、なんせお値段がけっこうする。
美味しいからあっという間に食べてしまうのに、けっこうする。
それに表示を見てみたらやっぱり色々と添加されてたりして
(それは玄米フレークも同じなんだけど)
その面でもちょっと躊躇する。

そこで見つけたフルーツグラノーラレシピ!
オートミールはキロ買いをして持ってるのにね。
グラノーラが作れるって発想がなかったからもう目から鱗。

ドライフルーツは持ってないので省略。
ナッツはくるみとカシューナッツ。
ナッツは合わせて50gぐらいで作ってみた。
くるみは生だったけど、カシューナッツは焼いてあるものだったので
カシューがすごくこんがりなった。
それ以前に全体的にちょっと焼きすぎた~。

でも本当にグラノーラが出来て感動。
朝食用に作ったにも関わらず
美味しくておやつとして二日で食べつくしてしまった…。

レシピの150gってね、作るときは(多量だなー)と思ったんだけど
すみません150gなんて全然大した量じゃなかった。
今度こそ朝食用に作らきゃ。

これからは買わずに自家製グラノーラを作ればいいんだ。
おーすごくうれしい。

---------自分用調節メモ(フルーツグラノーラ)---------------

焼いてるナッツはちょっと後から投入。
甘みはちょうどだけどダイエットを考えて
大さじ1-1.5ぐらいにしてもいいかも。(1じゃ少ないかなぁ)
ナッツは50g以下だと少なそう。
焦がさない。油断しない。おやつとして食べ過ぎない!

----------------------------------------------------
[PR]

by eco_vege | 2009-02-25 01:10 | 今日のごはんとジュース

2月24日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・大根と白菜の蒸し焼き
・玉ねぎとじゃがいものグリル焼き
・厚揚げ(ポン酢)

e0170735_21351981.jpg

e0170735_21571562.jpg


なぜか自分的に
素材のまま味わおうキャンペーン中
なので丸焼き系メニュー。

大根を白菜の水分で蒸したら美味しいんじゃない?と思って
大根を1.5cmに切って白菜と一緒に塩少々振って
フライパンで蒸し焼きにしてみた。
水はほんの少し(3mmくらい?)に。
予想通り白菜からすごい量の水分が出た!
30分以上蒸したかな。大根って時間かかる。

玉ねぎとじゃがいもは塩をすり込んで
ホイルに包んでグリルで焼いてみた。
じゃがいもはそのまま。玉ねぎは1cmくらいに切って。
これも予想以上に時間がかかったー。

実験的にホイルで包まない玉ねぎも焼いてみたけど
これはあっという間に「もう食べないと焦げるよね」という状態に。
途中でこれだけ摘んで食べた。

そして賞味期限の近い厚揚げを消費するメニュー。
スーパーに寄ったら厚揚げが半額だったのでゲットしたのよ。
前から目をつけていた消泡剤が入っていない厚揚げ。
豆は国産じゃないんだろうけど、消泡剤なしってだけでも
近くのスーパーでは少ないんだよな…。

3個入りだったので1つはそのままポン酢をかけて。
残り2つをみるまゆさんの本から大根と厚揚げのカレークリーム煮に。

----------------食べた感想-----------------

・大根と白菜の蒸し焼き
こ・れ・は!
どっちも甘くて甘くて信じられないくらい美味しくなった!
こんなに甘くなるなんて感動。
野菜の甘さーとか言うけど初めて心から実感したかも。
また!またやろう蒸し焼き!
ちなみに写真に写ってる大根の隣の茶色の皿には
大根に付けて食べようかなーと思っていた適当味噌だれ(味噌+みりん+すりごま)。
でも全然いらなかった。そのままの味が最高。

・玉ねぎとじゃがいものグリル焼き
じゃがいもはほくほく。
たまにサツマイモみたいで塩だけで美味しかった。
玉ねぎは、もちろん甘くなってたんだけどんーもう一つ、かなぁ。
今度はフライパンで蒸し焼きにしてみよう。

大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
おーおーまた失敗した~。
大根の固さを甘く見ていた。
おいしそうに出来たのに大根固い…。
量がレシピどおりじゃないからカレー粉もちょっと少なかった。
美味しいのに!もったいない。

-------自分調節メモ---------

豆乳でまろやかになるのでカレー粉は多少多くても大丈夫。
大根はよく煮込もう。

------------------------------



そして記事が長すぎorz
ちなみに写真のない日は前のメニューと全く同じとか
後は見せられないくらい適当なメニューを食べてます。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-24 21:34 | 今日のごはんとジュース

豆腐パン作り   

ちょっと前に買った特売の木綿豆腐で
作りたいと思っていた焼くまで1分☆豆腐パン(本:vege dining 野菜のごはん)を焼くことに。
倍量にして、甘みは加えずシンプルなままで。

e0170735_2044176.jpg

出来上がり~。
本当に簡単にできた。
成型とかしないでオーブンシートの上にペッ!と置いて焼いたから岩みたいにw
表面ちょっとこげちゃったけど
中は豆腐のおかげかモチモチしっとり風。

さて豆腐パンの味は!

まず豆腐だなんて言われないと絶対分からない。
味は淡白であまり主張しない感じ。
もうちょっと塩入れても良かったかな。

でもこのプレーンさは黒糖とか、蜂蜜とか
メイプル入れて焼いたらそれぞれの味をしっかり出してくれそうなんで
中に色々入れたら面白いかも。
メイプルにどっぷり浸して食べました。うま。

しかしこの簡単さで主食が焼きあがるのはすごいなー。
おまけに粉だけより健康的な感じ。
次は蒸してみようかな。


[PR]

by eco_vege | 2009-02-23 22:09 | 今日のごはんとジュース