カテゴリ:節約関連( 4 )   

お米がなくなるので無農薬玄米の値段について考えた   

お米があとちょっとしかないのでそろそろ購入しなければいけない。

しかし今月は前月の繰り返し金があるのと
(2万の予算で1万6千円ぐらい使ったので4千円ぐらい余った)
調子に乗ってまとめ買いしたのと
いきなりローフードを取り入れたくなって
月末に大量にフルーツを買っているのですでに赤字…。
実はかなりの赤字。

お米は来月頭に買って、来月の予算に組み込んでもいいんだけど。
来月ナッツ欲しかったのにな…。
ナッツ。
ナッツナッツ。

ひとまず実際に値段を見て考えるために、無農薬玄米の値段を調べた。

楽天で見つけた最安値は2件。
京の米職人のはえぬき同じくひとめぼれ キロ598円。
送料も込みだから純粋に598円。




一方佐野米店のひとめぼれはキロ530円と一見さらに安いものの
送料がいるので実質はキロ636円。


軍配はもちろんキロ598円なものの、
単価が598円になるのって10キロ買ったときなんだよ…。
家族持ちなら全然大丈夫なんだろうけど一人で10キロって…。
どう考えても冷蔵庫に入らない。
ちなみに前回は3キロを2か月弱で食べた。
その計算だと10キロは単純に半年以上もつわけで。

これから暑くなるしコクゾウムシが湧いてもいやだなー。
でもお米なんて必須の消耗品の単価を抑えるのは大事。
積み重なるからすごく大事。
うううどうしよう。

値段考えないのならコシヒカリとひとめぼれをお試しできる
【農薬・化学肥料未使用栽培】拘り玄米お試しセットを頼みたいところ。
でも量が少ないだけにキロ745円になっちゃうので却下。
あんまり品種を意識して食べたことないからどんなものか試してみたかったけどね。

ちなみに10kgのやつは5kgだとキロ680円。
ちゃんと近所のお米屋さんも覗いてみたけど
3件は無農薬がなくて1件はキロ800円だった。

10kg…ううう。
(誰かもっとお買い得なの見つけたら教えてください。)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-29 21:52 | 節約関連

ゆるベジとしてのお肉への欲求   

私はゆるベジなのでたまーにお肉や魚を食べる。
家ではほぼ菜食だけど、外食のときは普通に食べる。
むしろせっかくだから…と普段食べないこってりしたものを頼んだりする。

そして、以前の「ベジじゃない夕ごはん」のときにも書いたけど
動物性食品が苦手でベジ(ビーガン)になったわけじゃないので
どっちかいうと肉や魚は昔から好き。
お寿司とか豚の角煮とかね、もう大好き。

90%以上ビーガンのゆるベジ生活を続けて
2年以上たつけど今でもお肉や魚を食べると普通に美味しい。
不味いとか、食べた後に胃が…とか
やっぱり食べなきゃ良かったとか全然思わない。

以前玄米と純日本食(菜食オンリーじゃない)の食事をしていた頃よりも
ちょっと生臭く感じるかなーとは思うけど
勘違いかもしれない、ぐらいのものだ。

たまに「もうお肉が不味くて食べれない」なんて風になった人の話を聞くので
一度そんな境地に至ってみたいものだと思うけど
私はずっとこのままの気もする。

でも、最近やっと自分の変化に気付いた。

普通に美味しい。
美味しいんだけど、わざわざ食べたいとか、必要だとかは思わないな。
美味しいけど求めないとはこれいかに。

自分でも謎だけど機会があれば食べるよ、というのが一番しっくりくる。
今もその状態だしね。

友達との外食や頂き物のときだけで十分かなー。
ニラ豚とか、美味しいけどね…。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-16 23:41 | 節約関連

節約ベジタリアンな食費の見直しー   

さてあれからいろいろ考えてみたところ。
食費を「米・調味料費」と「日々食費」に分けて考えるのは
ちょっと不可能かなと思ってきた。

なんたって私はまとめ買いが大好きでひとり者のくせにキロ買いをよくする。
その方が安いってのが理由の一つだけども。
なので米と調味料以外に、どん!と出費が出たりする。

「米・調味料・まとめ買い費」とすればいいんだろうけど
例えば豆乳の2本まとめ買い400円ぐらいは日々食費で
5本以上まとめ買いするとまとめ買い費になるのか?どっち?とか悩んでしまう。
悩むのが嫌になるので全部で15000円としてやっていくことにした。

金額は繰越し制で、残ったのは次の月へ~。
繰越あるから余裕あるや、ではなくまとめ買い用。
日々節約しないと大好きなまとめ買いができないよーという寸法。

月々金額は上下しつつ、年間トータルで月1万5千円以内になればオッケー。
今年は節約はじめて期間として2月20000円、3月18000円の割り増し予算だから
12月までで合計173000円が年間予算。
11ヵ月で割ると1ヵ月15727円ぐらいか。

買おうともくろんでるナッツとか雑穀とか全粒粉とか色々がなくて
野菜と米だけで生きていくならもっと安く済むんだけど…。
節約との間で揺れる……。

ただこの予定だと多分予算173000円を必ず使い切る。
そうじゃなく節約的にはいかに予算以下にできるか!だと思うんだよなー。
まぁ、あんまり最初から厳しくしてもダメだから
今のとこそれは考えないでいこうか。

とりあえず予算を守れるかどうか!
ためしに調味料とまとめ買いの予想金額を出しているけど
どう考えても月5000円じゃ無理っぽ…orz

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-10 22:37 | 節約関連

宅配野菜の悪い点   

節約的に宅配野菜を考えると

外食になったとか、人の家に呼ばれてごちそうになったとか
節約的には食費が浮いて喜ぶところ。

ただ宅配だと家で食べようが外で食べようが届くものは届く。
たとえ週の半分ごちそうになったとしても(そんなことないけど)
食材が腐るだけでかかる食費は同じなんだよなー。

宅配だと食費を自分の努力で節約できる範囲がすごく狭くなる。
うーん、考えてしまうなぁ。

らでぃっしゅぼーやも試したいとか思ってるけど。
どうにか宅配で節約できる手はないものか。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-28 09:46 | 節約関連