カテゴリ:自分的備忘ベジレシピ( 5 )   

ポテトサラダとしいたけのポテトサラダ乗せ   

ポテトサラダ

e0170735_0395733.jpg

ふと気付けばじゃがいもがもうしわしわに…。
大慌てでまたポテトサラダ作った。
前回との違いは玉ねぎ。
前回はその場で炒めた玉ねぎを加えたけど
今回は冷凍していたあめ玉(あめ色玉ねぎ)を
凍ったまま熱々のじゃがいもに突っ込んでみたw

ちょっと水気が増えたけど全然いけた。
手間を考えたら今度からもこうしよう。
毎回、その度に30分以上も炒めてられない~。

e0170735_0394640.jpg

そしてしいたけのポテトサラダ乗せ。

しいたけの軸を切って中にポン酢を少量たらす。
グリルでしいたけを焼いて、大体焼けたらポテトサラダを乗せ
その上にパン粉を乗せ、グリルに戻してパン粉が焦げ付くまで焼く。

しいたけがじゅわーという感じで美味しい。

ポテトサラダとしいたけを食べているみたい、といえば
身も蓋もないというか、乗せる意味はあるのかと
ちょっと考えてみないわけでもないが。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-11 21:41 | 自分的備忘ベジレシピ

じゃがいものきんぴらもどき   

e0170735_2358849.jpg

じゃがいものきんぴらもどき
この日のごはん。

ごま油で炒めて、だし汁、醤油、みりん、砂糖少々を入れ蒸し煮。
蓋を取って水気を飛ばして出来上がり。
何の珍しさも特筆することもない。

手持ち容器の醤油が少なくて甘めに仕上がった。

ブロッコリーの皮を細切りにして入れてみたけど
さすが皮。煮込もうがどうしようが固い。
食べれないほどじゃないけど
すっかり柔らかくなったじゃがいもとじゃ
固さが目立って仕方なかったわ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-09 23:40 | 自分的備忘ベジレシピ

ポテトサラダ   

ポテトサラダ
e0170735_16503747.jpg

----------------------

材料
じゃがいも小~中 4個
玉ねぎ小~中 2個
とうにゅうず 味をみながら
塩こしょう 少量

鍋に1-2cmほどの水(芋の半分以下)と
塩ひとつまみ、じゃがいもを入れ蓋をして蒸し湯でにする。
水は強火で、沸いたら弱火。
途中で水がなくならないか注意。

その間に細切りにした玉ねぎに塩ひとつまみを振り
フライパンで炒める。
これも途中で蓋をして蒸し焼きにすると手間が減る。
ほんのり茶色になり、しんなりしたら火を止める。
(時間をかけるほど美味しい)

じゃがいもに竹串が通ったら皮をむき潰す。
玉ねぎを加え、とうにゅうず、塩、こしょうで味を調える。

----------------------

自分的備忘レシピなので適当だな・・・。
これがもー甘くて美味しくて美味しくて!
びっくりした。素材の力だ。

正直、このじゃがいもは蒸すだけで
ほんのりさつまいも!?と思うほど甘くて美味しかった。
じゃがいもが無農薬のせいなのか
時間かけて蒸し湯でしたせいなのか。
はたまたこのじゃがいもの種類なのかは不明。

玉ねぎも時間かけて炒めたおかげで甘くて
(というか、途中蒸し焼きで放りっぱなしだけど)
出来上がりの熱々のポテトサラダ最高!

そんでいつもの疑問。
ポテトサラダは冷凍できるのか…?
芋類ってあまり推奨されないイメージなのだが
冷凍庫に突っ込んでみた。実験実験!

ちなみに植物性マヨネーズであるとうにゅうずってこれ。


普通のマヨネーズとの違いがあまり分からないと思うのは
私だけ?十分満足する。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-02 21:49 | 自分的備忘ベジレシピ

即席えのきのサラダたれ   

即席えのきのサラダたれ
e0170735_16191013.jpg


------------------------
材料
えのき 半袋(50g)
酢 適量
醤油 適量

えのきを好きな大きさに切り、耐熱容器に酢、醤油と一緒に入れる。
レンジで1-2分チンをし、そのまま放置。
食べる直前に水気を切り、サラダに混ぜる。

------------------------

水菜とクレソンをサラダで食べるのも飽きてきた。
ドレッシングを持ってないから自分で適当に混ぜるんだけど
あれ、市販の方が美味しいよ。
私は自分で作ると微妙なものしか出来ない…。

とりあえず目先を変えてえのきをドレッシング代わりにしてみた。
なめたけがあればそれでいいんだろうけど
作ってなかったのでレンチンで即席。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-01 16:18 | 自分的備忘ベジレシピ

納豆とえのきのお焼き   

納豆とえのきのお焼き

e0170735_15222875.jpg

端っこに写ってるなんだか丸くて茶色いヤツ。

-------------------------

材料
・納豆1パック
・えのき半袋(50g)
・片栗粉大さじ1
・醤油 適量(好みで)

刻んだ納豆とえのきに片栗粉、醤油を混ぜる。
スプーンでフライパンに落とし丸く形を整える。
最初に中、強火で一気に表面固め、裏返して蒸し焼き。
最後に火を強くし裏面も固める。

えのきは火がすぐ通るし、あまり蒸し焼きにしなくても大丈夫。

-------------------------

納豆が苦手。
食べれるけど、好きでもない。
でも健康のため週に2、3パックは食べるようにしてる。

パックのままじゃ嫌になってきたので
なんとか新しい気分で納豆を食べる方法を模索中~。

しかしこのお焼きをお弁当に入れたのは失敗だった。
納豆は納豆だ。におう。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-27 22:21 | 自分的備忘ベジレシピ