カテゴリ:今日のごはんとジュース( 55 )   

3月3日のベジじゃない夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
・みそ汁
・ブロッコリーの蒸しゆで
・救済かき揚げ(昨日の)
・じゃがいもコロッケ
・サケ
おからニョッキとクレソン水菜炒め(831cafe

e0170735_17344898.jpg

今日はベジじゃないよー。
魚買うのは今年初。

スーパーで半額だったからつい買っちゃった。
ま、ね。
今はゆるビーガンなんて生活してるけど
元々鮭(サーモン)とチーズは大大大大好き。
昔から肉や魚が苦手で、というタイプで
ゆるビーガンになったわけじゃないので…。
普段無理に我慢してるわけじゃないけど、たまに食べちゃう。

コロッケはじゃがいもオンリーで肉ミンチなし。
ブロッコリーは茹でるときに塩を入れすぎて辛かったorz。

おからニョッキとクレソン水菜炒め(831cafe
おからニョッキ!
きなこをかければ白玉団子代わりにもなるみたいで
団子好きには外せない。
でも今日はとりあえずおかずとして
まだ残ってる水菜とクレソンと炒めてみた。

これはね、正直水菜とクレソンと炒めなかったらよかったー!
茹で上がりをそのまま摘んだら本当美味しい!
簡単でそんなに手を加えてないのにこんなに味が変わるものかと
つい生おからをそのまま摘んでみた。
やっぱり違う。(当たり前)
きっと塩加減が絶妙なんだと。
熱々をそのままが一番最高だった~。

e0170735_17492567.jpg

ちなみに写真の白いニョッキさん方は冷凍を待つ身。
解凍したらどうかなー。
今度はきなこかけたり、トマトスープに入れたりしたい。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-03 20:27 | 今日のごはんとジュース

3月2日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー。
・ごはん
・味噌汁(わかめ、麩、玉ねぎ)
・救済かき揚げ(ブロッコリーの茎、葉、じゃがいもの皮)
・里芋の皮の素揚げ
・ポテトサラダ(玉ねぎ)
・小松菜のごま和え

e0170735_16441077.jpg


じゃがいもから芽がこんにちはしてたので
今日はポテトサラダを作ってみた。
こっちの記事で。

救済かき揚げは残り野菜救済メニュー。
じゃがいもの皮はポテトサラダであまった皮。
捨てようとしてふと「いつもは皮ごと食べてるのに捨てる?」と思い直してみた。

今回は揚げ焼きじゃなくて
フライパンに1cmほど油を入れた、正真正銘の揚げ物。
(普通の人にしてみたら1cmも油少なすぎなんだろうけど)
何回か使って汚れていたんだけど
掻き揚げが吸収したみたいで、全て揚げ終わった見てみたら
あら、油きれい。
……全部食べることになるのか。

そういえば油の掃除になんとかを揚げればいい、と
以前どこかで見たけど
あの"なんとか"はポテトだったんだろうか。

ちなみに掻き揚げの味はいまいちだった。
自分で作るとこんなもんだ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-02 22:43 | 今日のごはんとジュース

2月28日のベジな夕ごはん   

今日のベジタリアンなメニュー
・ごはん
小松菜の胡桃塩和えちょりまめ日和
白菜と里芋の酒かすカレーグラタンおだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
もやしの唐揚げ(昨日の)
・納豆えのき焼き(昨日の)
・水菜クレソンサラダ(洗っただけ)

e0170735_15461771.jpg

温め直しで納豆えのき焼きを焦がしたよー。

小松菜の胡桃塩和えは安定して美味しい一品。嬉しい。
やっぱり青菜の和えものは落ち着くなあ。

白菜と里芋の酒かすカレーグラタンおだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
……今までも散々繰り返したことだが(苦悩)
里芋が固かったorz
美味しかったんだけどね。もう残念でならない。

e0170735_15463042.jpg

-----自分調節メモ(白菜と里芋の酒かすカレーグラタン)-----

根菜類の固さを侮らない。
酒かすをそのまま突っ込むと豆乳で隠れて探せなくなる。
固まりで残ってしまったので
お皿で溶かしてから混ぜ込もう。
固かったならレンジでチンして挽回しよう。

---------------------------------------

←これ見て作ってます。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-28 23:45 | 今日のごはんとジュース

2月27日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
もやしの唐揚げvege dining 野菜のごはん
水菜のアーリオオーリオおだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・納豆とえのきのお焼き

e0170735_741302.jpg

あー今日は全体的に失敗した…。
もやしの唐揚げ水菜のアーリオオーリオ
すんごく油っこく出来上がった。
べちゃ、という感じ。
もやしの唐揚げなんてね、作るの2回目なのに。
やっぱり揚げ焼き、揚げ物が苦手なのかしらー。
からっと出来ない。

水菜のアーリオオーリオも。
簡単な炒めものなんてね、一番技術が出る料理ではないだろうか。
私には難しい~。

-----------自分用調節メモ(もやしの唐揚げ)------------------

片栗粉を減らしてはならない。ばらばらになった。
手からはみ出る長さになって扱いにくい。
もやしが大きめなのかも。これは仕方ない。
前回は100gにしょうが10g。
最後の一つにしょうがが溜まって辛いのでよく混ぜよう。

---------------------------------

納豆とえのきのお焼きはこっちの記事で。


[PR]

by eco_vege | 2009-02-27 22:38 | 今日のごはんとジュース

2月25日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
大根のハムカツ風Izumimirunの季節の野菜のおうちごはんより)
大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・水菜とクレソンでサラダ(洗っただけ)

e0170735_742316.jpg

ごはんがーorz
前回柔らかすぎたから調節したら今度はやりすぎた…。
とっても素敵なおこげができてます。
いや、おこげは美味しいんだけど
冷凍してお弁当で食べる向きではないんだよな。
なので今日のごはんはおこげばっかり。

大根のハムカツ風Izumimirunの季節の野菜のおうちごはんより)

e0170735_7422038.jpg

作ったー!
どんな感じで出来るか興味深々だったハムカツ風大根。
ちょっと薄く切りすぎて、izumimirunさんのブログの写真と比べると
かなり茶色に、味濃く仕上がったものの
美味しく綺麗にできたんじゃないかと。
食感が楽しいー。
大根が1/4ほどしかなかったので少ししか作れなかったのが残念だ。
次はいっぱい作って冷凍もしたいな。
しかし大根って冷凍できる…?
ぼそぼそになるかな。

-----自分調節メモ(大根のハムカツ風)---------

なるべく厚さを均等に。
いやむしろ普通の厚さをそのまま食べて
薄く切って濃くなったのを
細切りにしてご飯に混ぜても美味しそう。

---------------------------------

   
[PR]

by eco_vege | 2009-02-25 21:41 | 今日のごはんとジュース

朝ごはん用にグラノーラ作り   

フルーツグラノーラ831cafe)作った!

e0170735_1102626.jpg

頂き物の玄米フレークがある。
これはプレーンなやつで、砂糖とかまぶされてないから甘くないやつ。
コーンフレーク類は数種類を混ぜて食べる習慣があって
(その方が美味しいよー)
フレークとグラノーラとミューズリーとか混ぜて食べるのが定番。
でも、今家には玄米フレークしかない。

グラノーラは大好きだけど、なんせお値段がけっこうする。
美味しいからあっという間に食べてしまうのに、けっこうする。
それに表示を見てみたらやっぱり色々と添加されてたりして
(それは玄米フレークも同じなんだけど)
その面でもちょっと躊躇する。

そこで見つけたフルーツグラノーラレシピ!
オートミールはキロ買いをして持ってるのにね。
グラノーラが作れるって発想がなかったからもう目から鱗。

ドライフルーツは持ってないので省略。
ナッツはくるみとカシューナッツ。
ナッツは合わせて50gぐらいで作ってみた。
くるみは生だったけど、カシューナッツは焼いてあるものだったので
カシューがすごくこんがりなった。
それ以前に全体的にちょっと焼きすぎた~。

でも本当にグラノーラが出来て感動。
朝食用に作ったにも関わらず
美味しくておやつとして二日で食べつくしてしまった…。

レシピの150gってね、作るときは(多量だなー)と思ったんだけど
すみません150gなんて全然大した量じゃなかった。
今度こそ朝食用に作らきゃ。

これからは買わずに自家製グラノーラを作ればいいんだ。
おーすごくうれしい。

---------自分用調節メモ(フルーツグラノーラ)---------------

焼いてるナッツはちょっと後から投入。
甘みはちょうどだけどダイエットを考えて
大さじ1-1.5ぐらいにしてもいいかも。(1じゃ少ないかなぁ)
ナッツは50g以下だと少なそう。
焦がさない。油断しない。おやつとして食べ過ぎない!

----------------------------------------------------
[PR]

by eco_vege | 2009-02-25 01:10 | 今日のごはんとジュース

2月24日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・大根と白菜の蒸し焼き
・玉ねぎとじゃがいものグリル焼き
・厚揚げ(ポン酢)

e0170735_21351981.jpg

e0170735_21571562.jpg


なぜか自分的に
素材のまま味わおうキャンペーン中
なので丸焼き系メニュー。

大根を白菜の水分で蒸したら美味しいんじゃない?と思って
大根を1.5cmに切って白菜と一緒に塩少々振って
フライパンで蒸し焼きにしてみた。
水はほんの少し(3mmくらい?)に。
予想通り白菜からすごい量の水分が出た!
30分以上蒸したかな。大根って時間かかる。

玉ねぎとじゃがいもは塩をすり込んで
ホイルに包んでグリルで焼いてみた。
じゃがいもはそのまま。玉ねぎは1cmくらいに切って。
これも予想以上に時間がかかったー。

実験的にホイルで包まない玉ねぎも焼いてみたけど
これはあっという間に「もう食べないと焦げるよね」という状態に。
途中でこれだけ摘んで食べた。

そして賞味期限の近い厚揚げを消費するメニュー。
スーパーに寄ったら厚揚げが半額だったのでゲットしたのよ。
前から目をつけていた消泡剤が入っていない厚揚げ。
豆は国産じゃないんだろうけど、消泡剤なしってだけでも
近くのスーパーでは少ないんだよな…。

3個入りだったので1つはそのままポン酢をかけて。
残り2つをみるまゆさんの本から大根と厚揚げのカレークリーム煮に。

----------------食べた感想-----------------

・大根と白菜の蒸し焼き
こ・れ・は!
どっちも甘くて甘くて信じられないくらい美味しくなった!
こんなに甘くなるなんて感動。
野菜の甘さーとか言うけど初めて心から実感したかも。
また!またやろう蒸し焼き!
ちなみに写真に写ってる大根の隣の茶色の皿には
大根に付けて食べようかなーと思っていた適当味噌だれ(味噌+みりん+すりごま)。
でも全然いらなかった。そのままの味が最高。

・玉ねぎとじゃがいものグリル焼き
じゃがいもはほくほく。
たまにサツマイモみたいで塩だけで美味しかった。
玉ねぎは、もちろん甘くなってたんだけどんーもう一つ、かなぁ。
今度はフライパンで蒸し焼きにしてみよう。

大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
おーおーまた失敗した~。
大根の固さを甘く見ていた。
おいしそうに出来たのに大根固い…。
量がレシピどおりじゃないからカレー粉もちょっと少なかった。
美味しいのに!もったいない。

-------自分調節メモ---------

豆乳でまろやかになるのでカレー粉は多少多くても大丈夫。
大根はよく煮込もう。

------------------------------



そして記事が長すぎorz
ちなみに写真のない日は前のメニューと全く同じとか
後は見せられないくらい適当なメニューを食べてます。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-24 21:34 | 今日のごはんとジュース

豆腐パン作り   

ちょっと前に買った特売の木綿豆腐で
作りたいと思っていた焼くまで1分☆豆腐パン(本:vege dining 野菜のごはん)を焼くことに。
倍量にして、甘みは加えずシンプルなままで。

e0170735_2044176.jpg

出来上がり~。
本当に簡単にできた。
成型とかしないでオーブンシートの上にペッ!と置いて焼いたから岩みたいにw
表面ちょっとこげちゃったけど
中は豆腐のおかげかモチモチしっとり風。

さて豆腐パンの味は!

まず豆腐だなんて言われないと絶対分からない。
味は淡白であまり主張しない感じ。
もうちょっと塩入れても良かったかな。

でもこのプレーンさは黒糖とか、蜂蜜とか
メイプル入れて焼いたらそれぞれの味をしっかり出してくれそうなんで
中に色々入れたら面白いかも。
メイプルにどっぷり浸して食べました。うま。

しかしこの簡単さで主食が焼きあがるのはすごいなー。
おまけに粉だけより健康的な感じ。
次は蒸してみようかな。


[PR]

by eco_vege | 2009-02-23 22:09 | 今日のごはんとジュース

21日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・玄米ごはん(炊き立て)
・こんにゃくと人参の味噌汁
白菜の水分だけ☆おから831cafe
くったり大根の味噌くるみ和えおだんごカフェの“らくベジ”料理ノート


e0170735_192494.jpg

こ、これだけ作るのに1時間半ってどういうことー。

ごはんがどうにも水分多く炊きあがるので(圧力なべです)
次からはもうちょっと水を減らすこと。
おかゆ3歩手前って感じだ。

味噌汁はある野菜を何でもいっぱい入れて
食べる味噌汁にするのが実家のみそ汁なんだけど
その方法じゃいつも同じ内容になると気付いた。
飽きちゃうので、これからはなんちゃらの味噌汁、という風にメインを決めることにしてみた。
母親の作った味噌汁は毎日食べても飽きないのにねー。

今日は人参とこんにゃくで。
人参は昨日食べた焼き人参の残り半分。
こんにゃくは貰いものが中途半端な量あったので投入。
もう火は通っているから、と大きく切ったら食べにくかった。
限度を考えようよ。

白菜の水分だけ☆おから831cafe
白菜があるので作りたかった一品。
ほんのりしょうがの風味で美味しかった!
白菜が本当に甘くてびっくりする。
量はレシピより少し減らしたものの、おからでカサが増えすごい量になったので
お弁当用にたくさん冷凍してみました。
解凍したらどうかなー。
なんか安心するやさしくて懐かしい味。

---------自分用調節メモ(白菜の水分だけ☆おから)--------

しょうがは細かいみじん切りに。
白菜はカサが減るのでたっぷりと。
おからを入れてからちゃんと混ぜて全体に火を通す

-----------------------------------------------

くったり大根の味噌くるみ和えおだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
これは失敗した~。
油断してくるみも大根も焦がしてしまった…。
また今度リベンジしよう。


[PR]

by eco_vege | 2009-02-21 22:09 | 今日のごはんとジュース

2月20日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
・焼きにんじん(本:おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271アレンジ)
・大根と油揚げのパリパリサラダ(本:おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271
こんがり☆白菜生姜焼きvege dining 野菜のごはん

e0170735_23441677.jpg

たったこれだけ作るのに1時間かかるってどういうこと。

・焼きにんじん(本:おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271アレンジ)
人参がもうしなびてきて仕方ないから(いつもこんなだ)
丸ごと人参を消費できるメニュー。
根菜もけっこうしなびるもんだね。

人参の丸焼きは他の本にも載ってたけど
この本のレシピを選んだのはグリルで焼くって書いてたから。
電気なレンジより火のグリルが好き。
……レンジは電気代もいりそうだし。
ベジな人のレシピじゃないのでバターは省略。そこのとこが一応アレンジ。
しなびてたから心配だったけど出来立てはほくほく美味しかったー!

-----自分調節メモ(焼き人参)---------

10分じゃ無理。
早めに焼き始めよう。
あと弱火じゃ時間がかかるので中火くらいで。

---------------------------------------

・大根と油揚げのパリパリサラダ(本:おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271
大根切るだけー。
辛くなくて生でも以外なほど美味しかった。
さすが省農薬?関係ない気もする。
油揚げがあるのとないのじゃ味が全然違うな。

こんがり☆白菜生姜焼きvege dining 野菜のごはん
18日のリベンジ生姜焼き!
今度は美味しくできました。やった!
うーんご飯が進む。これはメインだな。
出来立てがすごーく美味しいので
他の料理みたいに冷凍してお弁当に、って感じじゃないのが残念。
しょうが効いてるし、弁当でもいけるだろうけど全部食べちゃった。

-------自分調節メモ(こんがり☆白菜生姜焼き)----------

小麦粉は多い方が美味しい。
しょうがを漬けた調味料の上澄みを使用する感じで。
しょうがをそのまま入れると私にはちょっと濃い。

----------------------------------------------

 
[PR]

by eco_vege | 2009-02-20 23:42 | 今日のごはんとジュース