カテゴリ:今日のごはんとジュース( 55 )   

3月16日の夕ごはん   

今日のメニュー。
・ごはん+新たまねぎのとろりん照り焼きおだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・菜の花と油揚げ炒め
・長いものそうめん(ポン酢)
・納豆水菜丼(ごまマヨ)

e0170735_7582686.jpg

ごはんの下に埋もれた新たまねぎのとろりん照り焼きは残りもの。
新たまねぎじゃなく普通の玉ねぎで作った。
ちょっと醤油を入れすぎて色黒になったものの
ほんとトロリンとして美味しかった。

菜の花と油揚げの炒め物はどれかの本見て作ったんだけどなー。
後で探そう。

長いもは新鮮なうちに生レシピでいただきます。
細く切ってポン酢を付けただけが一番好きだったりする。

宅配で2袋来た水菜はまだ消化できていない…。
なのでドンブリ一杯サラダにしてみた。
丼といっても水菜のみ。
豆乳マヨネーズは合うのか不安だったけど
納豆の匂いも緩和されて普通に美味しかった。
うん。いい食べ方だ。

 ←これ見て作ってます。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-16 21:57 | 今日のごはんとジュース

3月15日のベジじゃない夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん+にんじんとくるみの味噌ふりかけA QUIET NOISY KITCHEN
・冷凍ぎょうざ
・豆腐みそ塗り
・水菜サラダ

e0170735_23265029.jpg

一人暮らしをはじめたとき買っていた冷凍ぎょうざ。
なぜか一人暮らしのイメージが"冷凍食品が必須"だったから
ビーガンなのに半額の冷凍ぎょうざを買っておいた。

結局、ほぼ自炊しているわけで
そうするとベジじゃない冷凍食品の出番なんか全然なくて
買わなくて良かったなー、とちょっと後悔。

いつまでも冷蔵庫に居座られても場所をとるので
今日お腹の中に入ってもらった。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-15 23:28 | 今日のごはんとジュース

3月14日のベジじゃない夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん+にんじんとくるみの味噌ふりかけA QUIET NOISY KITCHEN
・パン耳サンドイッチ(水菜ツナコーン)
・残り物グラタン2種

e0170735_01154.jpg

昨日の残りの水菜ツナコーンをまたまたパン耳サンドイッチ。
一人でツナ缶を開けると一回じゃ消費しきれない。

昨日のサンドイッチのもう一種類、ポテトの方ももちろん残っていて
それは残り物グラタンに変身させてみた。
プリンカップにポテトを入れて、片方に酒粕シーザードレッシングを流し込み、
もう一種類は12日の残りのほうれん草ポタージュを流し込んでみた。
我ながらチャレンジャー。

味の方は…
ほうれん草ポタージュは元から子供が裸足で逃げそうなほど
ほうれん草でうえっとなる人多数だろうなーという味だったけど
うん。増幅された感じ。
美味しく、なかったorz

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-14 00:10 | 今日のごはんとジュース

3月13日のベジじゃない夕ごはん   

今日のメニュー
・パン耳サンドイッチ2種類。

e0170735_20353035.jpg

ここ数日まともに料理をしていない。
今日も残りものだけのメニュー。

パン耳サンドイッチの中身は
ポテトサラダの残りとにんじんとくるみの味噌ふりかけA QUIET NOISY KITCHEN)をまぜた、混ぜポテト。
ツナ缶と水菜、コーンを混ぜたサラダ風。
夜遅くの夕食なので控えめで。

珍しくツナ缶。
人から頂いたもの。
自分では購入しなくても、頂いた場合はありがたーく食べます。
普通に美味しい。
ゆるビーガンとして玄米菜食を始めて数年たつのにな。
ゆるだしな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-13 20:33 | 今日のごはんとジュース

3月12日のベジな夕ごはん   

一度書いた記事を全て消してしまう…。
ブログをやっていると何度かあるこの間違い。
毎回変わらず凹むわ…。

気を取り直して今日のメニュー。
・ごはん with にんじんとくるみの味噌ふりかけA QUIET NOISY KITCHEN
・水菜 with 酒粕シーザードレッシング831cafe
・ほうれん草ポタージュ

e0170735_1192881.jpg

ほうれん草ポタージュはこっちの記事で。(後でアップする)

にんじんとくるみの味噌ふりかけ

これはほんと、人参とくるみと味噌なんて好きなものばっかり!
レシピにはみじん切りとあるのに、なぜか疑問なく角切りにしてしまった。
おかげでふりかけというより、おかずチックな存在感のあるものが出来上がった。

それにしてもやっぱり美味しい~。
次の日はごはんに混ぜておむすびにして会社に持っていった。
うま。

e0170735_1193885.jpg

5mm~1cmの角切りも
くるみと人参のシャクシャクした食感があってこれはこれでとても美味しい。
みじん切りはまた今度ためしてみよう。
人参の蒸し煮も5分以上やったかな。
やり過ぎたと思ったものの、角切りだったからかちょうどいい感じに。

ナッツはカシューナッツが一番好きだと思っていたけど
あああくるみも大好きだなぁ。

----自分調節メモ(にんじんとくるみの味噌ふりかけ)--------

人参中1本。くるみ40g。
味噌を入れるときは人参とくるみを真ん中に集めて
そこに入れる。
味噌は焦げやすいので焦ってまぜる。

--------------------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-12 01:19 | 今日のごはんとジュース

3月11日のベジタリアンな夕ごはん   

今日のメニュー
・ベジタリアンカレー
・ブロッコリーと切干大根のみそ汁
・水菜とあげのサラダwith酒粕シーザードレッシング831cafe
・ポテトサラダ
・しいたけのポテトサラダ乗せ
・ほうれん草(醤油)

e0170735_073951.jpg

カレーは頂きもの。
味が薄くて我ながら不味かったみそ汁は
味噌を足してましな味になりました。
ポテトサラダとしいたけのポテトサラダ乗せはこっちの記事で~。

そしてー今日のメインともいえる酒粕シーザードレッシング

e0170735_0175971.jpg

この季節、宅配で水菜が届く届く。
主にサラダにして食べているものの(つまりそのまま食べているだけ)
毎回醤油、酢、ポン酢なドレッシングに飽きてきていた。

e0170735_0182038.jpg

この美味しそうなドレッシング姿~。
こういう濃厚系を食べたかった。満足。
サラダが量食べれる。

出来上がりはもったりとした感じ。
今のとこ水菜にかけるしか使ってないけど
200ccで作ると一人じゃ余るんだよな。
サラダだけじゃもったいない。何か他に使えないものかの~。

----自分調節メモ(酒粕シーザードレッシング)-------

酒粕 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2ちょい
ちょうどか、にんにくを少し減らしてもいいかも。
これ以上にんにくを増やすとアウト。
  
-----------------------------------------

冷凍、という選択肢もあるんだけど……。
ど、どうなるだろうか。少量冷凍してみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-11 00:07 | 今日のごはんとジュース

3月9日のベジタリアンな夕ごはん   

今日のメニュー
・じゃがいもとブロッコリーの皮のきんぴらもどき、パンの耳乗せ
・ブロッコリーと切干大根のみそ汁(薄い)
・茹でブロッコリー(ポン酢ごま)

e0170735_23471461.jpg

ブロッコリーがそろそろ限界なのでブロッコリーづくし。
きんぴらもどきはこっちの記事で。
お弁当用に作った残り。
そのまま食べるのもつまらないのでパンの耳に乗せてみた。

みそ汁は…自分で作るとあまり美味しくないorz
中に入っているねぎは再生野菜~。
切った残りの根っこを水を入れたコップに突っ込んで窓際へ。
すくすく伸びてます。
今度写真撮る。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-09 23:40 | 今日のごはんとジュース

3月6日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
・蒸しラディッシュ
・みぶ菜の白和え
おからのソーセージ(本:vege dining 野菜のごはん
あったか☆チャウダー(ブロッコリー、玉ねぎ)(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19262567.jpg

蒸しラディッシュはおからのソーセージのついでに。
うーん。いまいち。

みぶ菜の白和えは、冷凍してたみぶ菜に
焼き豆腐を崩しながら混ぜて
醤油とすりごま入れた即席白和え。十分!
誰かの本かブログで焼き豆腐を白和えに使うって見たんだと思うんだー。
忘れてしまった。

それと今日は本を広げて、今ある材料で作れそうなものを探してみた。
普段は大体ネットでレシピ検索してるものの
ネットを立ち上げるのが手間なときもある。
やっぱり本を持ってるといいなー。

おからのソーセージ(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19263642.jpg

写真は妙に黄色っぽくなってるけど実際はもっと赤色。

材料全部あるかと思ったら途中でセージがないことに気付くorz
どうしようもないのでナツメグ入れてみた。
出来上がりはもっちもち~。
この見かけだし、おからだしすごく満足感がある。

これはこれで美味しかったけどセージを入れたらどんな味か
試してみたかったな。
しかし見かけに笑ってしまう。楽しい。見て見て!
4倍で作ったから片栗粉を1カップも消費。
おおお、片栗がこんなにすぐなくなるなんて。そろそろ買わなきゃ。

食べた残りはもちろんいつも通り冷凍して、お弁当に。
次はセージを買ってから挑戦だ。

-------自分調節メモ(おからのソーセージ)--------

4倍2カップのおからで作った。
ナツメグは3、4振り?もっとしたかな。
ちゃんとナツメグの風味がしたのでこの辺で量は限界。
にんにくは1片の1/2~3/4入れた。
これも私的にこの量がちょうどで限界。1/2でもいいかも。

---------------------------------

あったか☆チャウダー(ブロッコリー、玉ねぎ)(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19264984.jpg

以前半額で購入したまいたけを冷凍してた。
今回はそれを使用。
もうすっごい美味しかった!
まいたけのエキスが出て、蒸してる途中に鍋を傾けると黒っぽい水が出てた。
しいたけを一度冷凍して細胞を傷つけると旨味がよく出るって
何かで読んだから、まいたけも同じかしらー。

まいたけのエキスでシチューってこんなに美味しいんだ。
まいたけって今まであんまり、特に何とも思わないキノコだったけど一気に大好きに。
これはぜひぜひまた作ろう。
惜しむらくは豆乳入れてから目を離し噴きこぼしてしまったこと…。

-----自分調節メモ(あったか☆チャウダー)-------

過去蒸し焼き野菜を焦がした苦い経験から
ちょっと水を入れて蒸してみた。
10mlもいかないくらい。
よーく蒸し煮する。野菜とキノコだけで甘い匂い。
豆乳を入れたら注意。

-------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み


 ←これ見て作ってます
[PR]

by eco_vege | 2009-03-06 19:25 | 今日のごはんとジュース

3月5日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・みそ汁
・お好み焼き(もやし、ねぎ)
・ラディッシュ炒め
もやしの唐揚げvege dining 野菜のごはん

e0170735_195254.jpg

今日はもやし消費しようメニュー。

コストパフォーマンスの観点からもやしは毎週買ってるものの
もやしのレシピって全然思いつかないので
最近ずっともやしの唐揚げのお世話に。

-----自分調節メモ(もやしの唐揚げ)---------

今回はもやし150g、しょうが10gで。
どんどんしょうがを減らしてみてる。
このくらいでもいい感じ。

----------------------------------

お好み焼きしたらあとはもやし炒めぐらいしか
もやしをメインで大量に消費できるメニューが思いつかない…。
誰か知っている方、いつでも教えてくれると大喜びします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-05 19:11 | 今日のごはんとジュース

3月4日の朝ごはん   

今日の朝ごはんはみりんでリンゴのコンポートvege dining 野菜のごはん)を作って~
(作ったのはこの前だけど)

e0170735_1843814.jpg

パンに載せてシナモンかけて食べた!うま!

e0170735_18432596.jpg

でもizumimirunさんの写真とかなりの違いが。
"リンゴがトロンと柔らかく煮えたらバットなどに入れ"
と書いてあるのに
なぜかみりんが煮詰まってなくなるまで煮込んでしまった…。
なのですごーく色濃い、味濃い、ぐだぐだに柔らかいコンポートに。

ぐだぐだに柔らかいのは好みなのでいいんだけど
りんごのみで食べるにはちょっと濃くなった。
パンに乗せたらいい感じ。

でもこれ、遊びに来ていた子供に食べさせたら
「りんごちょうだいりんごちょうだい」
ってりんごだけで食べる食べる。
食べる前は茶色い見かけに「えー」って言ってたのに。

e0170735_1854713.jpg

他にも細かく刻んで空焼きしたオートミールと食べた~。
他に味をつけなくてもりんごのコンポートだけで十分美味しい。
オートミールの淡白さと合わさってちょうどに。

これでなくなったけど今度は凍らせて食べたいな。

問題はりんごの薄切りを均等に切れないことだ……。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-04 21:39 | 今日のごはんとジュース