白米を玄米に、粉を全粒に   

あまり量を取ると良くないと知っている、粉系の焼き焼きした食べ物。
パンやクッキー蒸しパンなんかが大好きで
最近2、3日に1回は作ってる。

ひとりのくせに地粉や薄力粉を1ヶ月で4、5袋使っているのはそのせいです。
1袋の量は1kgじゃないけど、どう考えても食べすぎ。

よくよく考えるとこの白い粉たちは米でいえば白米。
糠を取られ栄養を削られた後の姿と一緒。
こんなに摂取してるのにそれってもったいなくね?
せっかくなら栄養たっぷりの玄米状態がよくね?

そんなわけで、その前に摂取量を減らせという当たり前な話を置いといて
全粒粉が欲しくてしかたない。
さんざんネットの中を徘徊してみたけど
安いとこだと300円台であるみたい。
でも…胚芽ごと食べるのにオーガニックでないの…
うーん米ほど気にしなくてもいいかなー。

オーガニックだと自然食品店でよく見るのは
このアリサンの有機無漂白全粒薄力粉
しかし、1kg1000円近いのは…ちょっと、辛い。(ちょっとじゃないよ)

探した中で一番安いのはこれ。



オーガニック・薄力全粒粉 1Kg
おまけに今数量限定のセール中。
セール、セールだ。
数量限定とかセールに弱い。まとめ買いの血が騒ぐ。

粉はこれから先もぜったい使うし
1kg500円ぐらいなら、地粉は200円なのを考えると高いけど、高いけど…
全粒な上にオーガニックと考えれば安い。
ところでおんなじセールでオーガニック・薄力全粒粉 2.5Kgもあるんですよ。
2.5kgだと1kgあたりの単価が100円も下がる~。
うー1kg100円の差は大きい。月に2,3kgは使ってるじゃん。

あれ?
それなら同じくセールなnK-Organicオーガニック・薄力全粒粉 10Kgでもいける…?
10kgだと単価が300円台になるから、こうなるともう
普通のオーガニックじゃない全粒粉の最安値みたいな値段に…!

れ、冷静になれ私。
月に数キロ使っているのがそもそもおかしい。
あああ、まとめ買いの血が騒ぐ。

…あと同じ店でセール中のメイプルも見つけてしまった。



冷蔵庫にメイプル居るけどね。
こんな値段で近所でこの量のメイプル見たことないー。
賞味期限もたっぷり。
レビュー見ると賛否はあるけど、どうせ焼き菓子系にしか使わないしちょうどな気がする…。
オーガニックじゃないけど(てかこの店でオーガニックメイプルもあるけど)
今使っているのもオーガニックじゃないしな。
あああまとめ買いの…。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-18 22:43 | 日常とか呟き

<< ブログの更新の仕方 3月18日のお昼ごはん&夕ごはん >>