節約ベジタリアンな食費の見直しー   

さてあれからいろいろ考えてみたところ。
食費を「米・調味料費」と「日々食費」に分けて考えるのは
ちょっと不可能かなと思ってきた。

なんたって私はまとめ買いが大好きでひとり者のくせにキロ買いをよくする。
その方が安いってのが理由の一つだけども。
なので米と調味料以外に、どん!と出費が出たりする。

「米・調味料・まとめ買い費」とすればいいんだろうけど
例えば豆乳の2本まとめ買い400円ぐらいは日々食費で
5本以上まとめ買いするとまとめ買い費になるのか?どっち?とか悩んでしまう。
悩むのが嫌になるので全部で15000円としてやっていくことにした。

金額は繰越し制で、残ったのは次の月へ~。
繰越あるから余裕あるや、ではなくまとめ買い用。
日々節約しないと大好きなまとめ買いができないよーという寸法。

月々金額は上下しつつ、年間トータルで月1万5千円以内になればオッケー。
今年は節約はじめて期間として2月20000円、3月18000円の割り増し予算だから
12月までで合計173000円が年間予算。
11ヵ月で割ると1ヵ月15727円ぐらいか。

買おうともくろんでるナッツとか雑穀とか全粒粉とか色々がなくて
野菜と米だけで生きていくならもっと安く済むんだけど…。
節約との間で揺れる……。

ただこの予定だと多分予算173000円を必ず使い切る。
そうじゃなく節約的にはいかに予算以下にできるか!だと思うんだよなー。
まぁ、あんまり最初から厳しくしてもダメだから
今のとこそれは考えないでいこうか。

とりあえず予算を守れるかどうか!
ためしに調味料とまとめ買いの予想金額を出しているけど
どう考えても月5000円じゃ無理っぽ…orz

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み

[PR]

by eco_vege | 2009-03-10 22:37 | 節約関連

<< 3月11日のベジタリアンな夕ごはん じゃがいものきんぴらもどき >>