3月6日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
・蒸しラディッシュ
・みぶ菜の白和え
おからのソーセージ(本:vege dining 野菜のごはん
あったか☆チャウダー(ブロッコリー、玉ねぎ)(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19262567.jpg

蒸しラディッシュはおからのソーセージのついでに。
うーん。いまいち。

みぶ菜の白和えは、冷凍してたみぶ菜に
焼き豆腐を崩しながら混ぜて
醤油とすりごま入れた即席白和え。十分!
誰かの本かブログで焼き豆腐を白和えに使うって見たんだと思うんだー。
忘れてしまった。

それと今日は本を広げて、今ある材料で作れそうなものを探してみた。
普段は大体ネットでレシピ検索してるものの
ネットを立ち上げるのが手間なときもある。
やっぱり本を持ってるといいなー。

おからのソーセージ(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19263642.jpg

写真は妙に黄色っぽくなってるけど実際はもっと赤色。

材料全部あるかと思ったら途中でセージがないことに気付くorz
どうしようもないのでナツメグ入れてみた。
出来上がりはもっちもち~。
この見かけだし、おからだしすごく満足感がある。

これはこれで美味しかったけどセージを入れたらどんな味か
試してみたかったな。
しかし見かけに笑ってしまう。楽しい。見て見て!
4倍で作ったから片栗粉を1カップも消費。
おおお、片栗がこんなにすぐなくなるなんて。そろそろ買わなきゃ。

食べた残りはもちろんいつも通り冷凍して、お弁当に。
次はセージを買ってから挑戦だ。

-------自分調節メモ(おからのソーセージ)--------

4倍2カップのおからで作った。
ナツメグは3、4振り?もっとしたかな。
ちゃんとナツメグの風味がしたのでこの辺で量は限界。
にんにくは1片の1/2~3/4入れた。
これも私的にこの量がちょうどで限界。1/2でもいいかも。

---------------------------------

あったか☆チャウダー(ブロッコリー、玉ねぎ)(本:vege dining 野菜のごはん

e0170735_19264984.jpg

以前半額で購入したまいたけを冷凍してた。
今回はそれを使用。
もうすっごい美味しかった!
まいたけのエキスが出て、蒸してる途中に鍋を傾けると黒っぽい水が出てた。
しいたけを一度冷凍して細胞を傷つけると旨味がよく出るって
何かで読んだから、まいたけも同じかしらー。

まいたけのエキスでシチューってこんなに美味しいんだ。
まいたけって今まであんまり、特に何とも思わないキノコだったけど一気に大好きに。
これはぜひぜひまた作ろう。
惜しむらくは豆乳入れてから目を離し噴きこぼしてしまったこと…。

-----自分調節メモ(あったか☆チャウダー)-------

過去蒸し焼き野菜を焦がした苦い経験から
ちょっと水を入れて蒸してみた。
10mlもいかないくらい。
よーく蒸し煮する。野菜とキノコだけで甘い匂い。
豆乳を入れたら注意。

-------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ ←更新の励み


 ←これ見て作ってます
[PR]

by eco_vege | 2009-03-06 19:25 | 今日のごはんとジュース

<< 怒涛に更新 3月5日のベジな夕ごはん >>