ポテトサラダ   

ポテトサラダ
e0170735_16503747.jpg

----------------------

材料
じゃがいも小~中 4個
玉ねぎ小~中 2個
とうにゅうず 味をみながら
塩こしょう 少量

鍋に1-2cmほどの水(芋の半分以下)と
塩ひとつまみ、じゃがいもを入れ蓋をして蒸し湯でにする。
水は強火で、沸いたら弱火。
途中で水がなくならないか注意。

その間に細切りにした玉ねぎに塩ひとつまみを振り
フライパンで炒める。
これも途中で蓋をして蒸し焼きにすると手間が減る。
ほんのり茶色になり、しんなりしたら火を止める。
(時間をかけるほど美味しい)

じゃがいもに竹串が通ったら皮をむき潰す。
玉ねぎを加え、とうにゅうず、塩、こしょうで味を調える。

----------------------

自分的備忘レシピなので適当だな・・・。
これがもー甘くて美味しくて美味しくて!
びっくりした。素材の力だ。

正直、このじゃがいもは蒸すだけで
ほんのりさつまいも!?と思うほど甘くて美味しかった。
じゃがいもが無農薬のせいなのか
時間かけて蒸し湯でしたせいなのか。
はたまたこのじゃがいもの種類なのかは不明。

玉ねぎも時間かけて炒めたおかげで甘くて
(というか、途中蒸し焼きで放りっぱなしだけど)
出来上がりの熱々のポテトサラダ最高!

そんでいつもの疑問。
ポテトサラダは冷凍できるのか…?
芋類ってあまり推奨されないイメージなのだが
冷凍庫に突っ込んでみた。実験実験!

ちなみに植物性マヨネーズであるとうにゅうずってこれ。


普通のマヨネーズとの違いがあまり分からないと思うのは
私だけ?十分満足する。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]

by eco_vege | 2009-03-02 21:49 | 自分的備忘ベジレシピ

<< 3月2日のベジな夕ごはん 買ったもの >>