2月24日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・ごはん
大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノートより)
・大根と白菜の蒸し焼き
・玉ねぎとじゃがいものグリル焼き
・厚揚げ(ポン酢)

e0170735_21351981.jpg

e0170735_21571562.jpg


なぜか自分的に
素材のまま味わおうキャンペーン中
なので丸焼き系メニュー。

大根を白菜の水分で蒸したら美味しいんじゃない?と思って
大根を1.5cmに切って白菜と一緒に塩少々振って
フライパンで蒸し焼きにしてみた。
水はほんの少し(3mmくらい?)に。
予想通り白菜からすごい量の水分が出た!
30分以上蒸したかな。大根って時間かかる。

玉ねぎとじゃがいもは塩をすり込んで
ホイルに包んでグリルで焼いてみた。
じゃがいもはそのまま。玉ねぎは1cmくらいに切って。
これも予想以上に時間がかかったー。

実験的にホイルで包まない玉ねぎも焼いてみたけど
これはあっという間に「もう食べないと焦げるよね」という状態に。
途中でこれだけ摘んで食べた。

そして賞味期限の近い厚揚げを消費するメニュー。
スーパーに寄ったら厚揚げが半額だったのでゲットしたのよ。
前から目をつけていた消泡剤が入っていない厚揚げ。
豆は国産じゃないんだろうけど、消泡剤なしってだけでも
近くのスーパーでは少ないんだよな…。

3個入りだったので1つはそのままポン酢をかけて。
残り2つをみるまゆさんの本から大根と厚揚げのカレークリーム煮に。

----------------食べた感想-----------------

・大根と白菜の蒸し焼き
こ・れ・は!
どっちも甘くて甘くて信じられないくらい美味しくなった!
こんなに甘くなるなんて感動。
野菜の甘さーとか言うけど初めて心から実感したかも。
また!またやろう蒸し焼き!
ちなみに写真に写ってる大根の隣の茶色の皿には
大根に付けて食べようかなーと思っていた適当味噌だれ(味噌+みりん+すりごま)。
でも全然いらなかった。そのままの味が最高。

・玉ねぎとじゃがいものグリル焼き
じゃがいもはほくほく。
たまにサツマイモみたいで塩だけで美味しかった。
玉ねぎは、もちろん甘くなってたんだけどんーもう一つ、かなぁ。
今度はフライパンで蒸し焼きにしてみよう。

大根と厚揚げのカレークリーム煮おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
おーおーまた失敗した~。
大根の固さを甘く見ていた。
おいしそうに出来たのに大根固い…。
量がレシピどおりじゃないからカレー粉もちょっと少なかった。
美味しいのに!もったいない。

-------自分調節メモ---------

豆乳でまろやかになるのでカレー粉は多少多くても大丈夫。
大根はよく煮込もう。

------------------------------



そして記事が長すぎorz
ちなみに写真のない日は前のメニューと全く同じとか
後は見せられないくらい適当なメニューを食べてます。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-24 21:34 | 今日のごはんとジュース

<< 朝ごはん用にグラノーラ作り 豆腐パン作り >>