朝ごはん用にグラノーラ作り   

フルーツグラノーラ831cafe)作った!

e0170735_1102626.jpg

頂き物の玄米フレークがある。
これはプレーンなやつで、砂糖とかまぶされてないから甘くないやつ。
コーンフレーク類は数種類を混ぜて食べる習慣があって
(その方が美味しいよー)
フレークとグラノーラとミューズリーとか混ぜて食べるのが定番。
でも、今家には玄米フレークしかない。

グラノーラは大好きだけど、なんせお値段がけっこうする。
美味しいからあっという間に食べてしまうのに、けっこうする。
それに表示を見てみたらやっぱり色々と添加されてたりして
(それは玄米フレークも同じなんだけど)
その面でもちょっと躊躇する。

そこで見つけたフルーツグラノーラレシピ!
オートミールはキロ買いをして持ってるのにね。
グラノーラが作れるって発想がなかったからもう目から鱗。

ドライフルーツは持ってないので省略。
ナッツはくるみとカシューナッツ。
ナッツは合わせて50gぐらいで作ってみた。
くるみは生だったけど、カシューナッツは焼いてあるものだったので
カシューがすごくこんがりなった。
それ以前に全体的にちょっと焼きすぎた~。

でも本当にグラノーラが出来て感動。
朝食用に作ったにも関わらず
美味しくておやつとして二日で食べつくしてしまった…。

レシピの150gってね、作るときは(多量だなー)と思ったんだけど
すみません150gなんて全然大した量じゃなかった。
今度こそ朝食用に作らきゃ。

これからは買わずに自家製グラノーラを作ればいいんだ。
おーすごくうれしい。

---------自分用調節メモ(フルーツグラノーラ)---------------

焼いてるナッツはちょっと後から投入。
甘みはちょうどだけどダイエットを考えて
大さじ1-1.5ぐらいにしてもいいかも。(1じゃ少ないかなぁ)
ナッツは50g以下だと少なそう。
焦がさない。油断しない。おやつとして食べ過ぎない!

----------------------------------------------------
[PR]

by eco_vege | 2009-02-25 01:10 | 今日のごはんとジュース

<< 2月25日のベジな夕ごはん 2月24日のベジな夕ごはん >>