人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・玄米ごはん(炊き立て)
・こんにゃくと人参の味噌汁
白菜の水分だけ☆おから831cafe
くったり大根の味噌くるみ和えおだんごカフェの“らくベジ”料理ノート


21日のベジな夕ごはん_e0170735_192494.jpg

こ、これだけ作るのに1時間半ってどういうことー。

ごはんがどうにも水分多く炊きあがるので(圧力なべです)
次からはもうちょっと水を減らすこと。
おかゆ3歩手前って感じだ。

味噌汁はある野菜を何でもいっぱい入れて
食べる味噌汁にするのが実家のみそ汁なんだけど
その方法じゃいつも同じ内容になると気付いた。
飽きちゃうので、これからはなんちゃらの味噌汁、という風にメインを決めることにしてみた。
母親の作った味噌汁は毎日食べても飽きないのにねー。

今日は人参とこんにゃくで。
人参は昨日食べた焼き人参の残り半分。
こんにゃくは貰いものが中途半端な量あったので投入。
もう火は通っているから、と大きく切ったら食べにくかった。
限度を考えようよ。

白菜の水分だけ☆おから831cafe
白菜があるので作りたかった一品。
ほんのりしょうがの風味で美味しかった!
白菜が本当に甘くてびっくりする。
量はレシピより少し減らしたものの、おからでカサが増えすごい量になったので
お弁当用にたくさん冷凍してみました。
解凍したらどうかなー。
なんか安心するやさしくて懐かしい味。

---------自分用調節メモ(白菜の水分だけ☆おから)--------

しょうがは細かいみじん切りに。
白菜はカサが減るのでたっぷりと。
おからを入れてからちゃんと混ぜて全体に火を通す

-----------------------------------------------

くったり大根の味噌くるみ和えおだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
これは失敗した~。
油断してくるみも大根も焦がしてしまった…。
また今度リベンジしよう。


by eco_vege | 2009-02-21 22:09 | 今日のごはんとジュース

<< 今日の日々食費 たべたい菜とみぶ菜とは >>