2月17日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
・菜めし(朝作ったの)
・救済野菜スープ(この前の)
もやしの唐揚げvege dining 野菜のごはん

e0170735_2018848.jpg



今日は帰りが遅かった上
明日早いのでなるべく料理をしないメニュー。
できれば料理ゼロにしたかったけど
買ってから数日放置のもやしが心配…。
なのでもやしレシピを探してきました。

しょうがともやしを漬けた醤油は捨てるところで、
これ使えるんじゃね?と思い止まりコップに移してみた。
節約節約。
後で野菜を炒めるときに使った。
もやしの水分が出てるから早く使わなきゃだけど
捨てるなんてもったいないとこだった!
いい調味料使っている上、しょうがも省農薬しょうがだよー。

あともやしはもうちょっとぎゅ!として片栗を落としてもよかったな。
あんまりやると潰れるんだろうけど。
揚げ焼きはまだ慣れないけど
"全てが焦げ付く不思議なフライパン"じゃないフライパンを使ったので悪くはない。

少量の油におとして焼いたあと
そばの油のないフライパンの肌でからっとさせたらいい感じ。
油にだけだとなんかべちゃつくんだよね…揚げ物苦手。

しっかり味のついた美味しいメインになりました。
あー菜っ葉飯だったんだけど白米(うちじゃ玄米のこと)が合うなこれは。
あともやしが太くてしっかり瑞々しい美味しいやつだったんで
へたり辛くて助けられたー。
けっこう焼いたけどしゃきしゃき!このもやし美味しい。
ちなみに無漂白、無添加もやし。

---------自分調節メモ(もやしの唐揚げ)--------

50gのもやしに適量のしょうがを悩み10g入れてみたら…
あちゃ。辛かった。
次は5g程度でもっと細切りにしてやってみよう。

-------------------------------

そして夜冷蔵庫を開けると
一昨日茹でたみぶ菜の残りと、一昨日作った人参スプレッド。
もやしの残りがこっちを見てる…。

仕方ないので全部一緒に炒めてみる。

e0170735_2023237.jpg



一昨日ならもう一日くらい大丈夫だったのかな。
よく分からん。
炒めたやつはドンブリ一杯くらいできたので
ちょっとつまんで残りを冷蔵庫に。
火を入れるともう数日大丈夫じゃね、と思う。
根拠はない。
これは明日お好み焼きにでもしようっと。

あと私はみぶ菜あんまり好きじゃないことを発見。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-17 22:40 | 今日のごはんとジュース

<< 2月18日の朝ごはん 2月17日のベジなお弁当 >>