2月16日のベジな夕ごはん   

今日のメニュー
変身☆味噌パンvege dining 野菜のごはん
・たべたい菜の浅漬け
・みぶ菜の白和え
・救済野菜スープ(かぶ、人参、たべたい菜、深ねぎ)
e0170735_22564048.jpg


e0170735_22565355.jpg


写真がひどい。
携帯だし、という前にこれは腕の問題だ。

今日は残り物ばかりの楽チンメニュー!

たべたい菜の浅漬けは昨日の夜しおれかけていた
たべたい菜を適当に漬けたもの。

みぶ菜の白和えは昨日和え衣作っていた上に
みぶ菜も茹でていたので合わせるだけ。

救済野菜スープはその名の通り、
そろそろ限界ですよーという野菜たちを煮込んだだけ。
これも限界を感じた一昨日辺りに作っていたもの。

そして唯一今日作ったのは変身☆味噌パン
三日目の味噌汁に飽きたなぁと呟いていた矢先出会ったレシピ!
これなら目新しく食べられる。

問題は「猫まんまにしよう」と玄米ご飯を突っ込んだ後だったということ。
そんで煮詰めて肉まんとか春巻きの具にしようと思ってたのだけれど
肉まんの皮なんて作る気力も作ったこともなければ
春巻きの皮なんて買ってない。

もうこりゃパンにするっきゃないでしょ。

ご飯が入っているからいいかな、とお麩を省略し
玄米が一膳分くらい入った中にさらに地粉を投入。
もちもちしていつまでたってもまとまりゃしないw

かなり粉を投入したけど総量が増えるばかりなので
あきらめてフライパンに。
このフライパンが何を焼いても焦げ付く不思議なフライパンで
案の定せっかくカリカリした部分が全てフライパンから離れない。
ひっくり返すと剥がれてもちっとした部分が新たに顔を出すのよ。

4つの両面をようやくカリカリさせた頃には軽く20分以上たつ…。
ここで残りを焼くのが嫌になり
後はオーブンさんにお任せすることに。

---------------食べた感想----------------

みぶ菜の白和え。
和え衣は昨日は水っぽい!薄い!と思ったのだけど
一晩置いた今日はなぜかちょうどな感じになっていた。
でもみぶ菜に白和えは、あまり合わない気がするな。

たべたい菜の浅漬け。
辛い!ちゃんと浸かってて、漬物の味がして
浅漬け初めての私は嬉しいけど塩入れ過ぎた!
途中で脱落。
残した分は細かく刻んでご飯と混ぜよう。

救済野菜スープ。
うん。いまいち。
まずくもないけど美味しい!ってわけでもないなー。
次回は昆布とかも入れよう。だしだし。

変身☆味噌パン
さすが美味しかった!
これからも残った味噌汁はこうやって食べようー。
また味噌汁か、と思わなく済むからすごく嬉しい。
次はご飯抜きでちゃんとレシピどおりに作ろうっと。

あとオーブンで焼いたのはイマイチでした。
やっぱりフライパンで作ったあのカリカリ感が美味しい秘訣かと。
横着しないで次からは焼こう。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-16 23:42 | 今日のごはんとジュース

<< 2月17日のベジなお弁当 節約ベジ生活的な食費の設定2 >>