節約ベジ生活的な食費の設定1   

さて。
節約の基本は予算決めから。
ということで、食費の目安にするために
独身一人暮らしな節約サイトさんをまわりまくってみた。

判明したのは、どうやら一人暮らしの節約名人たちは
月に食費1万円ほどで生活しているよう。

い、いちまんえん…。
無理。

勝負の前から負けを宣言してしまうのは
米代含めるとどう考えても無理だから(汗

米はオール玄米なので無農薬米食べてます。
胚芽がそのまま残る玄米は農薬も残ってしまうから
白米よりずっと気にしなきゃいけません。
なーのーで、玄米食べるなら無農薬。

御用達な楽天で一番安い無農薬玄米は1キロ600円。
送料含めるとここのお米が一番安い。

月どのくらいお米を食べるか考えると
お米1合が150g。
私は多分2合を5食ぐらいで食べる。
300gを5食だから1食60g。
(炊飯前のグラムとはいえ本当にこんなに少ないか不安になるな)

毎日自炊として、朝食は米以外なので昼と夜の日に2食。
週に数回は米以外や外食もあるだろうから週に12食720gとして。
1年は約52週だから37440gで約37キロ。
キロ600円だと1年22200円で1ヶ月1850円!
ひい!やっぱり高い!

ベジやマクロビは
「調味料だけでもいいのを使いましょう」
なんてのが基本だから醤油や味噌お酢も外せない。

うーん。
月5000円は米と調味料とか、まとめ買い用に
積み立てをしなきゃいけない気がする…。

別にね、すんごい高級品が食べたいわけじゃなくて
国産で添加物や混ぜモノが入っていない自然なものを
使いたいだけなのに。
そんな当たり前のことが今では難しいよなぁ。


長くなったので続きはまた次回。
[PR]

by eco_vege | 2009-02-11 22:29

<< 節約ベジ生活的な食費の設定2 おひとり節約ベジ生活の内容 >>